ミルク以外の水分補給について
りんご
ご質問させていただきます。
6ヶ月の息子なんですが、離乳食をはじめて3週目です。今完ミで1回200mlを5回、1日900~1000ml飲んでいます。ミルク以外に湯冷ましや麦茶を飲ませたほうが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2021/2/13 23:44
在本祐子
助産師
りんごさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
しっかりとミルクを飲まれていて、とてもよいですね!
離乳食の時などには、白湯や麦茶をチャレンジしてOKですよ。
離乳食の邪魔にならない程度の量からあげるのが理想的ですので、20-40ml程度からあげていくとよいでしょう。よろしくお願いします。
2021/2/14 14:57
りんご
0歳6カ月
ありがとうございます。
続けてご質問させていただきます。
白湯や麦茶を飲ませる時は、赤ちゃん用のスプーンでいいのでしょうか?
またミルクは今まで通りの量でいいでしょうか? 今離乳食を15g~20g程食べているんですが、離乳食後のミルクは減らしたほうが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2021/2/14 15:23
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
赤ちゃんスプーンでも、スパウトやストローマグにチャレンジするのも良いでしょう。
また、離乳食の量から見てみると
まだ離乳食の後ミルクをあげてよいですね。
2021/2/14 18:33