授乳のことで...
ひーちゃん
来週で7ヶ月になる女の子のママです。
下の歯が生えて授乳の度に噛まれてしまい、こないだついに噛まれて血が出てしまい傷も出来てました。毎回ビクビクしながら噛まれて痛い思いをして段々授乳が辛くなってきてしまいました。
ネットとかで は噛んだら指を入れて離したり、鼻をつかむといいと書いてあったので実践してるのですが全然辞めてくれません。
もうこれは仕方がないのでしょうか?
あと離乳食が2今回食なのですが、離乳食後の授乳も他の授乳時間も全然飲んでくれません。片方3分も満たないで終わることが殆どです。夜寝る前の授乳位しかまともにちゃんと飲んでくれません。
まだ授乳も必要な時期なのでどうしたらいいでしょうか。ちなみな哺乳瓶拒否なので完母です。
あと、離乳食を朝8時頃、昼12時頃にあげてます。
お腹が一杯で飲まないってことでしょうか?
2021/2/13 17:04
在本祐子
助産師
ひーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの授乳について悩まれていましたね。
今の状況を整理しますと
・離乳食は2回食
・完母できた、哺乳瓶は拒否あり
・授乳中に乳首を噛まれて傷ができてしまったエピソードあり
・離乳食のあとなど、大しておっぱいを飲まなくなってきた
・ちゃんと飲むのは寝る前だけ
といった状況ですね。
おそらく、そんなにたくさんおっぱいを飲まなくても足りてきていそうな印象です。噛むのも意思表示かもしれません。
念のために、以下の内容について教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
☆生まれてからの体重増加の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
オシッコ、ウンチ
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、具体的な授乳スケジュール
☆現在の離乳食の状況
1回○グラム程度、大体の1日トータル離乳食量、補食の有無など
2021/2/13 20:05
ひーちゃん
0歳6カ月
こんばんは!ご返事ありがとうございます。
○成長曲線は添付しました
○最近の排泄は
オシッコ4~5回、ウンチ1~3回
○母乳状況
大体4~5時間前後位あけてます
1日4~7回くらい授乳してます
9:00前後-離乳食後にあげますが全く飲み
ません。
12~13:00 -お昼ご飯後は食べる量も半分く
らいなので大体3~4分くらい
16~17:00前後-長くてトータル4~5分くらい
20:00台-入浴後そのまま授乳して寝ます
左右5~7分以上は飲んでます
最近は夜中に1~2、3回起きてしまうので授乳してます。
○離乳食
1回目50~55g
2回目25~30g程度です
捕食はないです
麦茶もストローマグで適量飲んでます。
2021/2/13 21:50
在本祐子
助産師
ひーちゃんさん、早速のお返事ありがとうございました。
拝見しましたが、非常に順調な成長曲線ですので、今の授乳パターンでお子さんの発育には十分量飲めているのかもしれませんね。
離乳食の量は1回100g程度食べてOKです。
もし、食べが進むのであれば、離乳食あとの授乳は意図的にスキップしてよいので、量を増やしてみるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/2/13 22:09
ひーちゃん
0歳6カ月
ほんとですか!順調で足りてるなら安心しました😌
足りているから遊びのみの延長で噛んでしまっているのでしょうか?
離乳食は急に明日から100gに増やしても問題無いですか?食べなかったらそのまま終えてもいいでしょうか?
最近やっと自分から口開けてアーンしてくれるようになったところです🥲
2021/2/13 22:18
在本祐子
助産師
そうですね。遊び飲みや、お腹空いてないの合図かもですね。
また、離乳食は増やして大丈夫です。
まだ食べる練習が始まったばかり。無理強いはせずに、食べなかったら終了でよいでしょう。
2021/2/13 22:30
ひーちゃん
0歳6カ月
わかりました!
離乳食も明日から増やして、授乳も子供の様子を見て調整してみたいと思います!
遅い時間なのに、 ご丁寧に何から何まで答えていただき ありがとうございました😌
2021/2/13 22:36