搾乳した母乳について
yuu
搾乳した母乳をPIGEONのジップロックにいれて冷蔵庫で保存してます。断乳にむけて搾乳回数も減ってきているのもあり搾乳した母乳を合計3回分を温めてまとめてあげています。
前日の夕方5時搾乳、次の日の朝方4時搾乳、夕方5時の搾乳を合わせて飲ませました。冷蔵だと最大24時間しか期限がないと書いてあったんですが、ギリギリ24時間の母乳をあげました。大丈夫でしょうか?
2021/2/12 17:52
宮川めぐみ
助産師
yuuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
搾乳をした母乳についてですね。
冷蔵保存をされていた母乳で、24時間経ったものを温めて飲ませてもらったのですね。
24時間でしたら良いと思いますよ。それ以上になると心配になりますが、ギリギリよかったのではないかなと思います。
できれば早い時間、搾乳をされてそれほど時間のあかないうちに飲ませていただく方が良いと思いますので、今後気をつけてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/12 22:51