乳口炎?突っ張るような痛み
まーこ
2ヶ月になる子を育てています。夜のみ混合で、ミルクを80~100mlを1~2回足しています。
右側のおっぱいがつまりやすく、白斑ができます。
授乳中も口を離すため何回か飲ませてやり過ごしていましたが、姿勢を色々と変えずに交差抱きばかりで与えていたら突っ張るような痛みで、寝返りを打つのが辛いほどでした。しこりはありませんが、張って熱感もあったので、乳腺炎になりやしないかと慌ててフットボール抱きなど変えて授乳しましたが、痛みは残っています。飲みきれてないようです。頻回授乳しか方法はないでしょうか?
ちなみに昼間は2~3時間での授乳(母乳のみ)夜は
ミルクを足して5~6時間寝ています。お風呂の後の授乳が母乳だけでは満足してくれず…
夜間授乳間隔を開けるのがよくないですか?
また、交差抱き・フットボール抱き意外で首の座らない赤ちゃんのいい授乳姿勢はありますか?
よろしくお願いします。
2021/2/12 10:59
高塚あきこ
助産師
まーこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの痛みが気になるのですね。
白斑ができやすいのですね。おっしゃるように、頻回授乳で母乳が出てくる圧力で詰まっているところが抜けると、痛みが気にならなくなることは多いですよ。また、横抱き、フットボール抱き以外では、縦抱きをお試しいただいてもいいと思います。首をしっかりと支えてくださっていれば、首がすわっていないお子さんでも問題なく授乳できますよ。また、5〜6時間であれば、授乳が空いてしまうこと自体はあまり問題ないですが、おっぱいにトラブルがあるようでしたら、夜中も起こして飲ませてあげる方がいいと思います。また、お子さんがあまり飲んでくれないのであれば、搾乳をなさってみてくださいね。もし、硬いところや痛いところがあるのでしたら、その方向に親指があたるように搾乳してみてくださいね。大体は授乳と搾乳の方法でトラブルは軽快すると思うのですが、もし、なかなか硬いのがとれない、大きくなってくる、痛みや赤みが出てくるなどありましたら、一度母乳外来や助産院を受診してマッサージをしてもらったほうがいいかもしれませんね。
2021/2/15 5:29