母乳過多⁈
なーちん
完母で育てています。母乳が出過ぎているようで、子どもが飲む時にムセて口を度々離したり、咳き込んだ瞬間に吐き戻したりします。一気飲みをしたような胃から大きな音が聞こえたり、スムーズに飲めないから大泣きして暴れたりもします。口を離した時に射乳が凄くて顔や服にかかって、怒って癇癪を起こします。泣きながら飲むからか、ゲップも上手く出せず、おならばかりしてお腹が張って更に機嫌が悪くなり全てが悪循環で困ってます。上の子の時はこんなに出過ぎることはなかったのですが。母乳量が安定する方法など、アドバイスお願いします。
2021/2/10 23:21
宮川めぐみ
助産師
なーちんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おっぱいの分泌がとても多いようですね。
勢いよく出るのに、お子さんがついていけないことがあるのですね。
飲んでもらう前に乳輪にシワができる程度までほぐしていただき、それから授乳をしていただけると勢いは落ち着き、お子さんにも飲んでもらいやすくなると思いますよ。
飲んでもらう時間を少し短めにしていただき、おっぱいに少したまっている状態が続くようにしてみていただくことで生産スピードが緩やかになって変わってくれるようになるのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/11 10:21