洗ってない保護器で授乳
maple
生後2ヶ月になる子供がいます。 新米です。 完母で育てています。 乳首が短い為メデラの乳頭保護器を使用しています。寝室で22時に授乳したんですけど私の方も眠くて使用した保護器を一階へ降りて洗わずベッドの枕元に置きました。次の授乳の夜中1時に起きて、一階へ降り洗ってある(消毒済み)保護器を持ち二階へ上がりました。その際、授乳の準備をしている際に間違えて22時に使った保護器を付けて授乳してしまいました。慌てて消毒してある保護器に変えたのですが…。 まだ生後間もない赤ちゃんなので菌に感染したらとかを考えると不安です。もうしてしまってことはしょうがないのですが、今後どのような症状が出る可能性があるのでしょうか。
2021/2/10 2:54
宮川めぐみ
助産師
mapleさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
保護器を消毒していたものとしていなかったものと取り違えてしまっていたのですね。
保護器の消毒ができていなかったものを少しの間、気づくまで使用されていたということですが、もしも何か症状が出るとするとお腹の調子が悪くなるかと思います。下痢をするようになると思います。
一回だけのことになりますので、可能性としては低いかもしれませんが、引き続きお腹の調子はどうか見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/10 21:18
maple
0歳1カ月
母乳もしっかり飲んで寝ていますので大丈夫かなと思います。
引き続き様子を見ようと思います。
今後は気をつけようと思います。
ご返信ありがとうございます m(._.)m
2021/2/10 21:49