大人用と一緒に炊いたご飯
ゆっこ
お世話になります。本日大人用にグリーンピースご飯を作る時に、百均で買ったおかゆを炊く用の容器を使って一緒に炊飯器で炊きました。あまり何も考えずに作ったのですが後で思うとグリーンピースご飯と一緒に炊いたものを赤ちゃん用にしていいのか心配になり相談しました。
グリーンピースご飯を作る時にお酒をいれました。おかゆ用の容器にはお酒は入れてません。蓋もできるので混ざったりはしていないとは思います。ただ凄く密閉されていはいません。
子供はもう少しで7ヶ月入り、現在2回食をすすめています。変な質問ですみません。
2021/2/9 21:41
小林亜希
管理栄養士
ゆっこさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
大人用のグリンピースご飯と一緒にたいたお粥をお子さんに食べさせてよいのかご心配されていらっしゃるのですね。
大人用に入れたお酒も熱でアルコール分は飛んでいますし、お子さん用に作ったお粥を食べていただくことに問題はないと思いますよ。
とはいえ、心配しながらあげるくらいなら、新たにつくっていただく方が、ママさんのご負担にならないのかなとも思いました。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/2/10 9:47
ゆっこ
0歳6カ月
返信ありがとうございます。少し心配だったのですが大丈夫そうなのであげてみます。念の為味見してからあげてみます。
2021/2/10 9:58