寝る前と夜中のミルクについて
はるママ
生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。
今、18:00に離乳食を食べて20:00にお風呂に入って21:00までに寝かせているのですが、寝る前のミルクをどうしても哺乳瓶でないと飲んでくれません。
マグに100入れて飲ませても30~50しか飲まずその後哺乳瓶で150飲んで寝ます。
また、夜中も1:30~3:00の間に1度起きて200飲みます。
いろいろ調べると哺乳瓶は1歳までに卒業させた方がいいと書いてあるのですが、どうしたらいいのでしょうか?
主人に相談したのですが全く話を聞いてくれないので困っています。
2021/2/9 21:39
宮川めぐみ
助産師
はるママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝る前と夜中のミルクについてですね。
お子さんの中ではミルクは哺乳瓶で飲むものと思っていることもありそうですね。
哺乳瓶は1歳ぐらいまでに終わることができるといいとされていますが、お子さんの哺乳瓶への執着度にもよるところがあると思います。
1歳になる頃にはまた補食の時間を設けるようになっていきますし、離乳食の量も増えて、その分ミルクも減っているかと思います。
少しずつお子さんの様子を見ながらミルクを終わりにして行ってみたり、哺乳瓶からコップなどでんおませてあげてみる機会も少しずつ増やせるようになるといいのではないかなと思います。絶対に1歳で哺乳瓶を使わないようにしないといけないわけではありませんので、様子を見ながらでもいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/9 22:51
はるママ
0歳10カ月
ありがとうございます。
もう少し哺乳瓶で飲ませてみます。
たぶん寝る前は哺乳瓶に執着してるのだと思います。
日中は1回もミルクを飲まないのですが、まだミルクで栄養を摂った方がいいのでしょうか?
2021/2/9 22:57
宮川めぐみ
助産師
はるママさん、こんにちは
ミルクからの栄養も1歳ぐらいまでは必要だと言われています。
なのでもう少し寝る前などのミルクは続けていただいてもいいのではないかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/10 14:11
はるママ
0歳10カ月
ありがとうございます。
日中飲まない分夜飲みたいだけ飲ませてみます。
2021/2/10 14:30