夜中の授乳と離乳食のことです。
はなえな
いつもこちらで、相談聞いていただいてありがとうございます。
7/29生まれで、今6ヶ月ちょっとの娘を完全母乳で育てています。
わりと3ー4時間おきに授乳することが多いのですが、おっぱいは飲めているけど離乳食はあまり進まず、甘い味のもの(ミルクでつくるパン 粥、りんご、バナナ、キウイ、イチゴ)は好きです。おかゆや、野菜は出汁やホワイトソースなどで味をつけたりしても小さじ1くらいしか食べてない感じです。
1/6から始めたのですが、2回食にしたほうがいいのでしょうか。
また、夜中もまだ2.3回は起きます。5歳の息子の送り迎えもあるし、家事もあるから昼寝がなかなか出来ず、日中眠くて寝たい時に娘が起き、寝たときは家事をすませたかったりで、身体が疲れます。
夜の授乳あまりしてないと友人知人 に聞くのですが、なかなかなくなりそうにはありません。
5歳の息子のときはどうやってやめたんだっけと思うのですが。息子と娘でやはり違うことも多いので。
宜しくお願いします。
2021/2/9 21:27
在本祐子
助産師
はなえなさん、こんにちは。
いつもご利用いただきありがとうございます。
ママさんのご相談にお答えしていきますね。
文章を使わせていただきます。
▶︎今6ヶ月ちょっとの娘を完全母乳で育てています。わりと3ー4時間おきに授乳することが多いのですが、おっぱいは飲めているけど離乳食はあまり進まず。
▷そうなんですね。
授乳に関しては、お子さんにより個人差がありますから、今のペースであげることには心配ありませんよ。
▶︎甘い味のもの(ミルクでつくるパン 粥、りんご、バナナ、キウイ、イチゴ)は好きです。おかゆや、野菜は出汁やホワイトソースなどで味をつけたりしても小さじ1くらいしか食べてない感じです。
▷今はまだ初めて1ヶ月。お子さんが、母乳以外の食品のチャレンジですから、お子さんが食べてくれたらラッキーくらいでもよいですよ!
▶︎1/6から始めたのですが、2回食にしたほうがいいのでしょうか。
▷そうですね。食べるチャンスを増やしていくというのは非常に効果的です。また、食べないけれど、色々な食品にチャレンジしていくのはとても大事ですね。卵や肉、魚などの動物性タンパク質の摂取も少しずつ始めていきましょうね!
▶︎夜中もまだ2.3回は起きます。日中眠くて寝たい時に娘が起き、寝たときは家事をすませたかったりで、身体が疲れます。
▷そうですね。赤ちゃんの時の授乳による目覚とは変わってきていて、お子さんは夜泣きがはじまりかけているかもですね。
▶︎夜の授乳あまりしてないと友人知人 に聞くのですが、なかなかなくなりそうにはありません。
▷これはお子さんの気質や体質だったりもしますので、周りと比較しなくてよいですよ。
よろしくお願いします。
2021/2/10 11:36
はなえな
0歳6カ月
ありがとうございます。体重は3.4ヶ月の頃にぐんぐん増えていたんですが、ここ最近はあまり増えていません。今日たまたま体重を測る機会があったので測ったら7650gでした。2週間前に測ったら7560gとかで、あんまり増えていないのですが、離乳食も食べないし、おっぱいも飲み残しているようなこともあります。大丈夫なんでしょうか。
夜間の授乳も、もしかしたら足りていないか、出てないから2、3時間で起きるのかなあと気になることが増えました。ミルクも最初は足してたことありましたが、今は全然飲みません。このままだったらどうしようと不安になります。何かアドバイスなどあったら教えていただきたいです。
2021/2/10 21:11
在本祐子
助産師
そうだったのですね。
身長は伸びていますか?
よかったら成長曲線を添付して送っていただけませんか?
よろしくお願いします。
2021/2/10 23:35
はなえな
0歳6カ月
ありがとうございます。
体重はわりと測れるのですが、身長は4ヶ月の検診?みたいなときに、はかってからはかれていません。
2021/2/11 7:41
在本祐子
助産師
はなえなさん、お返事ありがとうございます。
成長曲線も拝見しました。
お子さんなりの発育が確認できましたので、今のやり方で概ね問題ありません。
この時期は運動発達がぐんと伸びてきて、発育が緩やかになります。
ですが、短期的に見ていくのではなく、3ヶ月くらいの長期的なスパンで見ていきましょう。多少の哺乳不足や離乳食が足りない日があっても数日単位でみれば、お子さんなりに帳じりを合わせていたりします。
健診に行って時折評価してもらうのがよいでしょうね。
2021/2/11 8:43