麻酔後の授乳について
723
こんにちは!もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、今日のお昼12時ごろ歯医者で麻酔をしました。
次の授乳まで6時間空け てくださいと言われたので19時に授乳をしましたが、18:30ごろ一回おっぱいを絞って捨てたのですが、大丈夫か不安で相談させていただきました。。もし麻酔の影響が赤ちゃんにあるとするならどのような影響がありますか??
2021/2/9 19:24
在本祐子
助産師
723さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
タイムリーにお返事ができず申し訳ありません。
歯科の麻酔は、局所的な作用ですので、妊娠中や授乳中も問題は少なく、治療の優先性が示されています。
そのため、先生は念のために授乳の時間をあけるようにお話しなされたのだと思います。今回のケースでは、歯科医師からの指示に従っていただいておりますし、御心配はないと感じますよ。
よろしくお願いします。
2021/2/10 11:13
723
0歳4カ月
お返事ありがとうございます!!
お返事いただけたおかげで安心して治療に専念できます!
2021/2/10 11:16