断乳について
NAAKO
現在11ヶ月の女の子を育てています
4月から保育園なので1歳までには断乳したいと思っています。
いまは
起床時と寝る前のみ母乳
お昼にフォローアップミルクを100~150mlくらい飲んでいます。
そろそろ断乳したいのですが
欲しがるだけあげるとか そういうのをよく見かけるのですが
新生児期から母乳を欲しがって泣いたりとかはあまりしない子なので
参考になりません
むしろそういう子だから明日から急にやめても大丈夫な気がしますが
栄養面や体的に大丈夫か気になります。
娘のような子の場合どのように 断乳したらいいですか?
回答よろしくお願いします
2021/2/9 14:15
宮川めぐみ
助産師
NAAKOさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
4月からの保育園に向けて断乳をしようと検討されているのですね。
お昼にフォローアップを飲ませてくださっているということで断乳をされても1歳まではミルクを飲ませていただけると良いのではないかと思います。
あまり娘さんはおっぱいへの執着もないようなのですね。
体重の増えも問題はないようでしたら、少しずつ授乳の回数を減らしていかれるといいと思いますよ。体重がなくすことで減らないように離乳食の量を増やしてみていただくと良いかと思います。
今はもうすでに2回だけになっているようなので、一回にまで減らされるとおっぱいもそのままフェードアウトしていくように終わりにすることができるようになりますよ。起床時か寝る前かのどちらかからなっくしてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/9 21:31