授乳について
みみ
生後10日なのですが病院では母乳とミルク飲ませていたので退院してからも同じように授乳していました。3時間〜4時間おきに母乳両方3分吸わせてミルク60mlあげたり母乳がどんなけでているか分からないのでだいたいでミルクあげています。ここ2日ぐらいは昼間機嫌悪くない限り母乳だけすわせ夜、母乳とミルク飲ませています。なるべく母乳で育てたいのですが 母乳だけ飲ませてミルクあげなくても大丈夫でしょうか? 母乳だけ飲んでる時もおしっこや便でています。おならも大人と同じような音でだしてます。笑
2021/2/9 13:40
宮川めぐみ
助産師
みみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
退院をされるときにどのように授乳をされるように言われていたのかはわからないのですが、母乳がどれぐらい出ているのか、私にもわからないためお返事が難しいのです。
おっぱいを左右5分ずつや10分ずつ吸ってもらうようにされてみてはいかがでしょうか?
吸っている時間が短めになると哺乳量は少なめになるかと思います。
母乳で育てたいというご希望もあるようでしたら、母乳だけでも日に10回近くはあげていただくようにしていただく方が分泌は増えるかと思います。
体調を見ながら飲ませてあげていただけたらと思います。
実際にお子さんのおしっこやウンチの量や回数もどれぐらい出ているのか分からないので、ミルクは足してもらった方が確実かとは思うのですが、産院の方にも一度ご相談をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/9 21:21
みみ
0歳0カ月
回答ありがとうございます。
母乳は泣いたらあげるようにしています。
吸ってそのまま寝てしまって寝かせたらまた起きてのくり返し…ミルクあげると機嫌よくなるのでやっぱり母乳たりてないのかなー
しばらくミルクも飲ませてみようと思います。
ちなみに便は1にち5回ぐらい おしっこもよくでています。産院のほうにも一度相談してみます。ありがとうございました。
2021/2/9 21:38