ご飯を食べなくなった
あゆ
はじめまして。よろしくお願いします。
ちょうど一歳ほどの息子を育てています。
ここ2週間、ご飯を"前食べていた量"の半分ほどしか食べなくなりました。少し食べてすぐ椅子から抜け出そうとします。
そして部屋中ウロウロするので、そうさせながら食べさせますが、口を開けるのを拒否したりします。。
あまりにも食べないのでお昼抜いた感じになった時もありました。
一歳になると満腹中枢が発達すると聞いたのですが、それが原因なのでしょうか。
現在、つかみ食べはしますがスプーン食べはまだ未熟です。また、にんじん、大根スティックとチーズとヨーグルトは残さず食べてくれます。(それ以外少しひか食べない)
また、おっぱいはまだ飲んでいます。夜中も2回ほど起きて添い乳するのでそれで朝は余計お腹がすかないのかもしれないです。(元々朝はあまり食べない)
どうしたら食べてくれるようになりますか。
回答よろしくお願いします。
2021/2/8 22:10
小林亜希
管理栄養士
あゆさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんがここ2週間以前の半分量のご飯を食べるようになりご心配されていらっしゃるのですね。
お子さんの体調はいかがでしょうか?
風邪をひいて消化機能が弱っていたり、咳や鼻水でうまく食べられないというのも原因となることも多いです。
また、満腹中枢というよりは、食事よりも興味があることが出てきているのかなと思いますよ。
食事以外に興味がでて座っていられないという状況でもありそうですので、追いかけてまで食べさせなくて大丈夫です。誤嚥の危険もありますし、座って食べられないのであれば、「ごちそうさま。」をしていきましょう。
集中して食べることを覚えてもらって、足りない分は間食(1~2回)を作り、そこで、1日5食と考えながら進めていけると安心です。
また、お子さんの食べられるものを見せていただくと、自分で食べたい意欲が出てきているのかな?という
印象も受けました。
おやき、おにぎり(チーズやしらすを混ぜてバランスあアップ)、パンケーキ(野菜をまぜて)など、お子さんが自分で手づかみで食べられるものを多く出してあげることで、食べる意欲にもつながるのかな?と感じました。
なんでも「自分が」「自分で」となる時期ですので、うまく付き合っていけるとよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/2/9 10:17
あゆ
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
体調はいつも通りです。食べる量が少なくなっているのでうんちが少なかったりいつもと出る時間が違ったりはします。
間食の際も椅子に座らせて食べた方がよいですよね?
好きなものは自分で食べてくれる時もあるし、私が口に運ぶ時もあるので、できるだけ見守りたいと思いました。
2021/2/9 10:34
小林亜希
管理栄養士
あゆさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
はい。間食の際も座って食べられるとよいですね。
口に食べ物が入っていない状態であれば、うろうろしてもらってよいですが、口に入れるとき、入っている間は座って食べようねと繰り返し伝えていきましょう。
ぬいぐるみなどを座らせて、対抗意識を持たせてあげたり、できたこと(5分は座って食べられた、自分で食べられたなど)をたくさん褒めてあげて進めてみていただけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/2/9 20:33