夜中のミルクについて
みーくんママ
こんにちは。いつもお世話になっております。今回は4ヶ月になる赤ちゃんのミルクの間隔について教えて頂きたいです。
息子は最近ほぼ生活のリズムができつつあります。
朝は7時ごろ起床→8時ミルク→12時〜13時ミルク→18時お風呂→18時半〜19時ミルクで生活していて最後に23時頃起きればミルクとなります。(一回200ミリ完ミです)
その最後の23時頃に起きてくれればいいのですが、起きずに朝まで寝そうな日が度々あります。朝7時までだと時間が開き過ぎと思い、夜中少し起きそうな時に起こして飲ましています。
やはりいくら寝てるからといえ、12時間もミルクの間隔が開くのはどうですか?
先日、4ヶ月健診で医師に聞いたところ寝ているなら10時間くらいなら寝かせていいと言われたのですが、実際は10時間よりもうちょっと開きます 。
12時間ほど開きそうなら夜中に起こして飲ませた方がいいですか?
同じ起こすなら夜中より23時頃の方がいいですか?
オムツの事もありますし、起こした方がいいですか?
あと、ミルクの量がこの分だと少ないように思います。飲む回数を増やすか、一回量を増やすかどちらがいいですか?どうぞよろしくお願いします。
2021/2/8 12:04
高塚あきこ
助産師
みーくんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
お子さんが夜まとまって寝てくれるようになってきたのですね。完全ミルクのお子さんで、お子さんの体重増加が順調で、おしっこもしっかり出ているのであれば、夜中に時間が空いてしまうことはあまり問題ないですよ。昼夜の区別がついてきたお子さんであれば、夜まとまって寝るようになってきますよ。また、お子さんの睡眠のリズムは、月齢と共に変化していきますので、今は長く寝てくれるようになっても、夜泣きの時期になったり、体力がついてきて、日中の活動量が増えてきたりすることで、細切れの睡眠になったり、睡眠時間が減ってくるなど、変化してくることもよくありますよ。ですので、お子さんが欲しがらない場合には、そのままご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。もし、おむつがパンパンになってしまって、夜中に替えられる場合、どうしても起きてしまうお子さんは多いので、ミルクを飲むことでスムーズに寝てくれるのであれば、そのタイミングで飲ませていただいてもいいですよ。ミルクの必要量はお子さんによって個人差がありますので、今の量でも、お子さんのおしっこが1日に6回以上あって、お子さんの体重増加が成長曲線に沿って順調なのであれば、お子さんなりの哺乳量は足りているとお考えいただいていいですよ。
2021/2/11 2:12
みーくんママ
0歳4カ月
ありがとうございます。おしっこの回数や体重も平均的で大丈夫そうなので起きればあげるようにします。
夜泣きが始まるかもしれないので今の睡眠を大事にしたいと思います!
あと、あまりお腹の空いたサインがわかりません。今までだいたい決まった時間にしかミルクをあげた事がないのですが、友達は泣けばある程度時間が開いていると(3時間程度)ミルクをあげると言っていました。
泣いていてオムツでもなく眠そうでもなく熱もなければだいたいお腹が空いているということですか? そう言う時はミルクをあげた方がいいですか?
今は何でも口に入れて私の指なんかもチュパチュパ吸うのでお腹が空いたサインなのか分かりづらいです。
どういった判断をしたらいいのかわかりません。
2021/2/11 10:14
高塚あきこ
助産師
みーくんママさん、お返事ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
お子さんのお腹が空いたサインですが、月齢の低いお子さんの場合には、吸啜反射という原始反射があります。赤ちゃんは口に触れたものを無意識にくわえて吸いつこうとします。ですので、吸啜反射が強いお子さんの場合には、おっぱいが欲しいわけでなくても、おっぱいを飲もうとする仕草が見られることもありますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、必ずしもお腹が空いているわけでは無いので、お子さんのペースに合わせて授乳していただいて構いませんよ。
2021/2/14 18:10
みーくんママ
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。体重を気にしながらペースを作っていこうと思います。赤ちゃんって本当に個人差が大きいみたいで色々と不安になりますがまた質問させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
2021/2/15 9:29