赤ちゃんの頭にデキモノ

みい
初めて相談させて頂きます。

今朝、ふと娘(6ヶ月) の後頭部を見ると、赤くデキモノが出来ていました。
近くで見ると、ニキビのような感じでポコっと出ていて、触っても特に痛がったり嫌がったりする様子はなく普通にしているのですが、早急に病院に行った方がいいんでしょうか?

気付くまでの間で、どこかに頭を打ったりなどはしていないと思います。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2021/2/7 17:12

高塚あきこ

助産師
みいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭にできものがあるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。

お写真を拝見しますと、おっしゃるように、赤い発赤が見られますね。外傷のようにも見えますが、一箇所だけということでしたら、虫刺されの可能性もゼロではないかと思います。発赤の部分をよく見ていただいて、吸い口のようなものがあるのでしたら、虫刺されなのかもしれません。いずれにしても、お子さんが気になさるご様子がないのでしたら、少し経過を見ていただいてもいいかと思いますが、もし腫れが酷くなってきたり、発赤が大きくなってくる、なかなか軽快しない、お子さんが気になさるご様子があるなど気になる症状があれば、小児科でご相談なさってみてくださいね。

2021/2/9 8:10

みい

0歳6カ月
丁寧な回答ありがとうございます。

2021/2/9 12:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家