エビ カニのはじめかた
はなママ
こんにちは。
そろそろエビやカニもあげたいなと思っているのですが…
主人が軽度のエビアレルギーということもあり
なかなかスタートできずにいます。
どのように食べさせてみるのが良いのでしょうか?
また、正直、カニを買う機会がないのですが…
市販の缶詰めとかでも大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。
2021/2/7 11:07
小林亜希
管理栄養士
はなママさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんにはじめてえびやかにをあげてみたいと考えていらっしゃるのですね。
ご家族にもアレルギーをお持ちの方がいらっしゃるとのこと、ご心配になってしまうお気持ちよくわかります。
えびやかになど、重篤なアレルギーを引き起こす恐れのある食品などは、離乳食期(1歳半まで)にあえてチャレンジする必要はないと考えられています。
保育園などで、食べる機会があるのであれば、1歳以降で、すりつぶした状態のものを少量召し上がるようにオススメしております。
試す場合は、まずはえびせんなどに含まれているもの→茹でたものなどを少量試していくのが安心ですね。
カニ缶でも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2021/2/7 21:06
はなママ
0歳11カ月
小林さん
回答ありがとうございます。
まだあえて挑戦する必要はないんですね!
また始める場合は、えびせんからということですが
その場合の少量は1本(某お菓子)と考えていいでしょうか?
市販のレトルトのおかずは、茹でたものなどを試したあとという感じですか?
(市販のもので少量試すのはNGですか?)
2021/2/7 23:15
小林亜希
管理栄養士
はなママさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
1本程度から試していただくとよいですね。
市販のベビーフードは茹でたものと同等に考えていただいてよいです。
中に含まれている量がわかりにくいので、おかずの少量を量を増やしながら試していただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
2021/2/8 11:15
はなママ
0歳11カ月
小林さん
ありがとうございます!!
エビカニの進め方、イメージができてよかったです。
焦らずに進めていきます。
お世話になりました。
2021/2/8 12:55