食べなくなりました
リョーママ
6ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
大人の食事に興味をもつのが早く、5ヶ月から離乳食を始めました。1ヶ月経ったのに、まだ一口目で変な顔をしなかなか食べず。食べ始めてもお粥以外、野菜も果物もべーっと出してしまいます。たんぱく質は豆腐だけ食べてくれて、しらすや魚も食べてくれません。
そして、粉末コーンスープを試したところ、好みなのか口の開きがよかったのに、乳が入っていたためアレルギー反応ありました。
粥大さじ1まで食べてますが、それ以外好みの味がないようで小さじ1弱から増えません。
6ヶ月からの離乳食の進め方がわかりません。これからどのように進めたらよいでしょうか?
形状はまだサラサラでいいですか??
2021/2/6 18:16
小林亜希
管理栄養士
リョーママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
5ヶ月頃から大人の食事に興味がある様子で、離乳食をはじめられたのですね。
お粥、豆腐がお子さんの食べられる食材になっていますね。
まだ、それ以外の味や食感には慣れない様子なのかなと思います。
コーンスープがお子さんの好みの味や食感だったけれど、乳が入っていてアレルギー反応が起きてしまったとのこと。
形状はヨーグルト状のぽたぽたに挑戦してみて、食べられそうな食材が増えるか挑戦してみてもよいと思います。
乳成分の含まれない裏ごしコーン等を苦手な食材に混ぜてみるのもよいですし、
出汁で食材を伸ばして味付け、風味付けをしてみると、食べが変わってくるかもしれません。
お子さんの食べられるものをみると、なめらかな食感のものを好んで食べているように感じます。
苦手な野菜、果物、豆腐以外のタンパク質もなめらかな食感になるように、よくすりつぶしたものも試してみてください。
よろしくお願いします。
2021/2/7 10:42
リョーママ
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
コーンスープにはだいぶ慣れてきたようで小さじ1食べてもじんましんはでなくなりました。他の乳製品を試してみたいですが、なにから始めたらよいでしょうか?ヨーグルトや食パンは大人と同じものではなくベビー用から始めたほうがいいですか?
2021/2/10 14:28
小林亜希
管理栄養士
リョーママさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
コーンスープ飲めるようになってきたとのこと、おこさんの好きな味ですので、メニューの幅が広がりますね。
他の乳製品とのことですが、ヨーグルトは7ヶ月頃~をオススメしております。食パンであれば、含まれる量も少量ですので、今からお試しいただけると思いますよ。
大人と同じもので大丈夫です。
ヨーグルトはプレーンの無糖
食パンも原材料のできるだけ少ないものをオススメしております。
よろしくお願いします。
2021/2/10 21:40