目薬をした後に
sana
母の私が目が凄く腫れてしまって
目薬をさしてから授乳してしまった。
目薬の説明書に授乳中の方は使用してはいけないってゆうのを授乳した後にきずきました。
赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか。
すごく心配です。
目薬をさしてから何時間後なら授乳してもいいのでしょうか。
2020/7/17 23:35
宮川めぐみ
助産師
sanaさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございました。
目薬を使用されてから授乳をされたことで不安に思われていたところ、お返事が遅くなり申し訳ありません。
目薬は、病院で処方されていたものなのでしょうか?
外用薬になりますので、母乳への移行はごく微量になるかと思います。なので使用後から間隔をあけずに授乳をしていただけるかと思います。しかしはっきりとしたことがわかりませんので、成育医療センターで出している授乳中のお薬の使用についてのサイトのリンクを貼らせていただきますね。
よかったら参考になさってみてください。
またこちらのサイトではお薬の使用の可否について、助産師の範疇を超えてしまうことになるため明言できないことになっています。
ご使用されている目薬がわからないこともありますので、一度薬局でもお問い合わせいただけるとより安心かと思います。
お手数をおかけしていますが、どうぞよろしくお願いします。
2020/7/18 10:50