赤ちゃんの舌が白いです
スー子
生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月)の女の赤ちゃんです。母乳とミルク半々の混合です。
少し前から舌の中央が白く、舌苔のようなものが付着しています。白いのは舌だけです。
母乳やミルクはよく飲み、体重も順調に増えています。特に体調が悪い様子もありません。
白い部分を綿棒で舌を擦ると、舌苔のようなものがポロポロと取れますが、完全には取れません。唾液が多いときは、薄くなっています。
受診までは必要ないのかなと思っているのですが、やはり一度病院でみてもらった方が良いでしょうか?
自宅でできるケアの方法があれば、知りたいです。
2021/2/5 21:41
高杉絵理
助産師
スー子さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんの舌のご様子がご心配になられましたね。
ご様子の感じではミルクや母乳の付着によるものだと思います。これは正常なことですので、ご安心くださいね。
時にガンジダという口の中の感染症の時もありますが、舌以外にもお口の中に白い部分がみられ、拭いてもとれません。食欲も落ちることがあります。
しかし、お子さんは、飲みも悪くなく元気であればミルクカスの可能性が高いと思います。
無理に拭き取る必要もありませんよ。
ご参考にされてくださいね。
2021/2/9 16:52