母乳以外の水分補給について
むーはる
10ヶ月の女の子を育ててます。
離乳食も3回食べていて、それ以外に母乳を4回あげています。
毎食後+1回で、夜間は母乳なしです。
ストローマグで飲み物を飲めるのですが、食後の麦茶など飲みたがりません。
でも食後に母乳は飲みます。
全体的に水分補給が少ない気がします。
このまま食後の母乳を無くしていくと、ますます水分が足りない気がして悩んでます。
よろしくお願いします。
2021/2/5 19:15
高杉絵理
助産師
むーはるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんの水分量についてご心配なのですね。
お食事からも水分は摂れていますので、今は少なすぎるということはないと思いますよ。ご安心くださいね。
麦茶などは練習して慣れていくことも必要ですね。
一日を通してこまめに飲ませる練習をされるといいですよ。だんだん味に慣れてくるとスムーズに飲めるようになります。
最初は嫌がるお子さんはとても多いのでご安心くださいね。
2021/2/9 8:12