青のりの使い方
りょ
離乳食中期になり、手軽に使える青のりを使用したいと考えています。購入した青のりは加熱はされていないようなのですが、離乳食であげる際には加熱が必要なのでしょうか。お粥に混ぜてレンジで温めればいいのでしょうか。青のりの過剰摂取もよくないとみたのですが、どれくらいの量と頻度で使用していいのか教えて下さい。
加熱の必要があるかどうか、加熱の仕方、青のりをあげる1回量の目安と頻度について教えて下さい。
2021/2/5 16:17
小林亜希
管理栄養士
りょさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食に青海苔を使用されたいと考えていらっしゃるのですね。
加熱の必要があるかどうか、
→生の青のりであれば、必要です。
乾燥した粉末であれば、そのまま摂取で問題ありません。
加熱の仕方、
→かけるだけだと、誤嚥の危険もあります。
お粥など水分のあるものに少量混ぜ、一緒に加熱していただくとよいです。
青のりをあげる1回量の目安と頻度、
→過剰摂取になるほど、ご飯にふりかけたり、マッシュポテトに混ぜたりというのが難しいのが現状です。
風味がつく程度にふりかけるのであれば、食事の度に使われても問題ありません。
よろしくお願いします。
2021/2/5 21:28
りょ
0歳7カ月
ありがとうございます。
まとめてお粥作成時に青のりを混ぜて加熱した後、青のり入りのお粥は冷凍可能ですか?合わせて教えて下さい。
2021/2/7 13:17
小林亜希
管理栄養士
りょさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
お粥作成時に加熱して、冷凍していただいても、問題ありません。
ただ、食べる直前に入れる方が、風味が損なわれないかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/2/7 21:08