閲覧数:328

便秘薬について

みゆ♡
はじめて相談します。妊娠7週の初マタです。
以前から酷い便秘に悩んでおり、内科さんから
慢性便秘症治療薬 モビコール配合内容剤を処方され、2年程飲み続けているのですが… 
このたび妊娠することができ、今服用してる薬のことを医者に伝えると「新薬はあまりおすすめしないなぁ」と言われたのですが、酷い便秘症のためマグミット錠なども効かず、ようやく出会ったモビコールの薬のおかげで便が出ている状態で、もちろん服用をやめると便秘になってしまいます。だいぶ前に処方してくれた内科さんに「妊婦になっても飲めますか?」と聞いたところ「大丈夫」との回答だったのですが…
お腹も痛くならず自然に便が出る薬ですが、産婦人科の医者の反応で気になるようになってしまいました。
今はちょうど赤ちゃんの器官を作る大事な時期ということで、薬の服用は本当にダメなんでしょうか?
産婦人科の先生は「サプリメントも今は控えたほうがいいけどなぁ」と言っており、サプリメントといっても葉酸のエレビットなんですが…。

2021/2/5 10:45

宮川めぐみ

助産師
みゆ♡さん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
便秘薬についてですね。
お薬の使用については、先生によっても考え方に違いがあることはあるように思います。。
慎重派な先生であれば、内服は控えてとなることもあるかもしれません。
こちらのサイトでは助産師の範疇を超えてしまうことになるため、お薬の内服の回避については明言ができないことになっています。
お近くの薬局の薬剤師さんに相談をされてみるのもいいかもしれません。
便秘症でお辛い思いをされていたことから解放してくれていたお薬なだけに、赤ちゃんがいることもありますが、とても悩ましいですよね。。

せっかくご相談くださっていたのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2021/2/5 22:29

みゆ♡

妊娠7週
回答ありがとうございます。近くの薬局の薬剤師さんにも相談してみます!

2021/2/6 11:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠7週の注目相談

妊娠8週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家