乳首の出血についてです。
ちゃっぷ
母乳とミルクの混合で飲ませているのですが、
右の乳首から出血していました。
ニップルを使っているのですが、結構な量の出血をしていました。
どこかキレて出てるのかとおもったのですが、
出血してる時に乳首を見てみると
母乳の出てるところから出血してるみたいです。
母乳を押し出してみたら、綺麗な白い母乳が出るのですが、
これは乳頭亀裂というものでしょうか??
とりあえずこれからは搾乳して、落ち着いた頃にまた飲ませてあげようと思ってるのですが…
少し前から飲ませる時、激痛が走ってました。
でも飲み始めて少ししたら痛みもなくなり、赤ちゃんの口から漏れ出る母乳も白色で綺麗でした。
もしかしたら、痛い時から出血していたのでしょうか…
飲ませ始めだけ出血するみたいで、少ししたら白に戻っています。
乳がんとか、何か病気だったらと思うと不安です。
2021/2/5 1:14
宮川めぐみ
助産師
ちゃっぷさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳首から出血をしていたのですね。
飲ませてあげる時に激痛が走っていたということなので、お傷ができているのだろうと思いました。
乳頭亀裂を起こしているのかなと思いました。
授乳が終わったら拭いていただき、おっぱい用の保湿剤やオイルを塗って、小さく切ったラップを貼り付けてパックするようにしていただくといいと思いますよ。そうすると治りが早くなるかと思います。
ニップルをつけておられても然りと深く吸い付いてもらえるように体制などに気をつけていただけるといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/5 9:46