吐き戻しと授乳について
ちゃ
生後一ヶ月の男の子がいます。
ミルクと母乳の混合なのですが、最近吐き戻しがひどく、 授乳後毎回2.3回は吐きます。
1日に数回は 噴水のように吐きます。
うまくゲップが出せない事も原因だと思うのですが、、
母乳は泣く度に5分5分であげていて、それでも泣くようならミルクを60〜70mlあげています。
母乳はだいたい1日8回、 ミルクは7回程度です。
吐き戻すという事は飲ませすぎなのでしょうか?
また、吐き戻した後すぐミルクや母乳はあげない方がいいのでしょうか?
2021/2/4 21:43
在本祐子
助産師
ちゃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが度々吐き戻しがあり心配にになりましたね。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
まずは体重をチェックしましょう!
吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKです。
ですが、中には胃の構造に問題があり、吐き戻しがこの辺りから急に強くなるお子さんも一定数いらっしゃいます。
授乳のたびに複数回吐く、吐き戻しのあと顔色が悪い、ウンチの調子も悪い、今後体重の伸びが著しく悪くなる、などありましたら心配です。
もし、吐く頻度が高まってくることが今後ありましたら、念のために一度小児科でご相談なさってもよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/2/5 20:31