混合で与えてますがすぐ泣きます。
あやか
退院してすぐの頃は、
胸の張りがすごく(特に左)常に搾乳をしていました。
その際、両方合わせて60m絞れたのですが
3日前に乳腺炎に(左乳)なってしまい ました。
そのため量乳合わせて30mしか絞れなくなり
足りない分は、ミルクを与えています。
最近、搾乳とミルクを合わせて
3時間おきに90m与えてます 。
でも1時間後には、すぐ泣いてしまい
ミルクを欲しがります。
仕方なく直接、乳を右5分 左5分で吸わせて
寝かせますが1時間後にまたグズっての繰り返しで
全然寝てくれません。
あと、おしっこ とウンチにも敏感なのか
それも理由でぐずる事もあり常に見てないと
いけない状態です。
どうすれば良いでしょうか?
2021/2/4 7:59
宮川めぐみ
助産師
あやかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳腺炎になられていたのですね。
とても大変でしたね。。
引き続きお子さんにも飲んでもらうことでトラブルは回避できると思いますよ。
またお子さんもだんだん体力がついてきていると思いますので、左右10分ずつ吸ってもらってみてはいかがでしょうか?
飲み疲れてもらってみるのもいいかもしれません。
体調的にお辛い時には、添い乳をしながらあげていただくのもいいと思いますよ。
今は満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることもあります。
哺乳瓶で飲んでるのではあまり疲れないということもあるかと思いました。
はじめから両方を10分ずつ吸ってもらってからミルクを足してあげてみてはいかがでしょうか?
よくおっぱいは出ていたようなので、ミルクはそれほど足さなくてもいいぐらいではあったのかなと思いました。
オムツに敏感な赤ちゃんはいます。
今は頻回にちょこちょことする時期になりますので、とても大変だとは思うのですが、少しずつ間隔が開くようになることもあります。
飲ませ方をよかったら変えてみていただくことでも反応に変化が見られるようになるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/4 16:29