産後の食事
みき
いつも大変お世話になっております。    明日で1ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 産後の食事で食べてはいけないもの、 食事で気をつけることありましたら 教えてください。
授乳もしています。
恥ずかしながら 最近まで産後であればお酒やカフェインも飲んで良い ものだと思っておりました(_ _).。o○
2020/7/17 18:30
宮川めぐみ
助産師
みきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後のお食事についてですね。
母乳をあげておられるようでしたら、母乳を介して移行することがありますので、お酒やカフェインは控えていただくのがいいですよ。カフェインは、コーヒーは日に2杯程度であれば飲んでいただいてもいいですよ。夜は控えるようにされるといいと思います。
妊娠中に気をつけていただいていたように気をつけていただけるといいと思います。
産後も疲れや寝不足、ストレスなどにより抵抗力が落ちていて食中毒にかかりやすいこともあります。
また母乳をあげてもらっている時には貧血になりやすいこともあります。鉄分を取るように意識されてみたり、タンパク質もしっかりと取るようにされるといいと思いますよ。また詳しくは栄養士さんにご相談いただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/18 8:04
みき
妊娠42週
ありがとうございました!
2020/7/21 9:45