母乳をあげる時間
みー
母乳をあげる適切な時間はどのくらいでしょうか?今は毎度片側10分ずつ、合計20分吸わせています。
友人に最初の5分で7割の母乳が出ると聞いたのですが、そうなのですか?
2021/2/4 2:00
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
一度の授乳で吸わせてあげる時間についてですね。
ご友人が仰っていたようによく言われます。
だからと言って毎回5分だけで終わりになると哺乳料は少ないかと思いますので、10分ずつ吸ってもらうようにするのでよいですよ。
お子さんが遊び飲みをするようになって、数分や5分程度で飲むのをやめてしまうような時には、その分回数を増やして飲んでもらう時間を長くしていただくといいですよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/2/4 12:41
みー
0歳2カ月
わかりました!今まで通り片側10分ずつにします。たまに飲まなくなっちゃう時は時間あけてからまた飲ませるようにしてみます。
2021/2/4 13:01