赤ちゃんの下痢
退会済み
現在生後2ヶ月になる赤ちゃんのウンチの状態について質問です。
ほぼ母乳のみで育てているのですが、今日は出かける都合上、出先で粉ミルクを100ml飲ませました。
そのあとから、ウンチの状態がいつもより水っぽさが増したような気がします。
最近は1日に一度が二度ほどのみのウンチなのですが、朝に通常のウンチをして、粉ミルクを飲んだあと、水っぽさが増したウンチを三回しました。
これは下痢 でしょうか?
また、出先から帰ってからの吐き戻しが多く、心配です。
2021/2/3 21:16
在本祐子
助産師
Ysyさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんのウンチがゆるゆるになっていて御心配になりましたね。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
また今後、心配なウンチが出ましたら、写真をつけてご相談いただけますと、より具体的にお話しできることもあります。よろしくお願いします。
2021/2/4 17:29