水の摂取量
あき
離乳食ではないんですが、3ヶ月から飲めるリンゴの風味?がする水を飲ませてみたら飲んでくれました。全量は怖かったので20だけにしたんですが、水を飲ませる場合どの程度飲んでも大丈夫なのか教えて欲しいのと、ミルクは3時巻開けた方がいいですが水やお茶の場合も教えて欲しいです
2021/2/3 19:47
小林亜希
管理栄養士
あきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
3ヶ月のお子さんの水分補給についてお悩みということでよろしいでしょうか?
WHOでは、6ヶ月未満の乳児に、母乳やミルク以外の水分は必要ないと考えられています。
すべての栄養を母乳やミルクの授乳から摂取する時期になります。水分を摂取することで、満腹感がでますので、授乳量を減らさないというのが主な理由になります。
お子さんの体重の増え方が急激である等、特別な理由のある場合はこの限りではありません。
せっかくご相談いただいたのに申し訳ありませんが、急激な体重増加があるなどご心配の場合は、1日の授乳回数やミルク量、お子さんの排泄状況、生まれたとき、現在の体重などを書いていただき、専門の助産師さんの方にミルク量についてご相談してみていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/2/4 9:19
あき
0歳3カ月
現在体重も順調で健康面に問題はないです。
飲ませなくても大丈夫ということですね
ありがとうございました
2021/2/4 10:10