2回食の量と卵と他の食材との進め方について
りょ
①5か月過ぎに離乳食を始めました。1月18日に2回食にし、2回目は1回目の1/3の量から始めて徐々に量を増やしていました。ところが、今日うっかりしてお粥を15グラム一気に増やし、40グラムあげてしまいました。急に増やしてしまったので、明日はまた40グラムにしたらいいのか、それとももう少し減らしたほうがいいのか悩んでいます。本人はぺろりと完食しましたが、このまま40グラムあげていいのでしょうか。また、中期になり1回目の量も増やしたいのですが、10グラムずつ増やすくらいの目安でいいでしょうか。
②卵を週に週2回与えて徐々に増やしています。卵の量を増やすときはお粥や野菜は増やすのはやめた方がいいのでしょうか。また、新しい食材を試すのは日をずらしていますが、新しい食材を卵を試す前日に試して卵を試す日に前日と同量あげ、翌日に増やすといったやり方で大丈夫なのか教えてください。
例えば、水曜日にうどん小さじ1、木曜日にうどん小さじ1と卵、金曜日にうどん小さじ2といった感じです。
2021/2/2 21:47
小林亜希
管理栄養士
りょさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
2回食の量と新しい食材の進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①離乳食量の増やし方について
2回食に進まれ、徐々に量を増やしてきていたのですね。
お粥を1度に15g増やしたけれど、お子さんに変わった様子はないとのこと、安心できますね。
徐々に小さじ1(5g)くらいずつ量を増やすことで消化に負担がかかりにくいと言われています。少し減らしてあげるか、このまま40gを3日くらいキープで、お子さんの様子(便も)を確認していただくとよいと思います。
②卵の進め方
新しい食材は一つにして、何かあったときに原因となる食材をみつけやすくするというのが安心な進め方になります。
水曜→うどん小さじ1
木曜→卵
金曜→うどん小さじ2
と別の日に新しい食材(量を増やしている食材)を試していただくのが安心です。
よろしくお願いします。
2021/2/3 10:50
りょ
0歳7カ月
ありがとうございます。今後は小さじ1づつ、うっかりしてしまわないよう気をつけます。
新しい食材は、小さじ1、小さじ2と増やしていますが何日くらい様子を見たら次の食材に進んでいいのでしょうか。情報が様々で迷います。
2021/2/3 12:20
小林亜希
管理栄養士
りょさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
新しい食材の進め方ですが、
何日連続であげるという決まりはありません。
何日連続であげたから、安心というわけでも残念ながらありません。
小さじ2~3くらいまで食べられていれば、重篤なアレルギーはないと考えていただいてよいです。
今後、量を増やしていったときにアレルギーがおきないということではありませんが、重篤なアレルギーがないことが確認できる。または、お子さんが苦手な食材である場合、次の食材に進んでいただいて、時間をあけて試してみる形をオススメしております。
よろしくお願いします。
2021/2/3 20:28
りょ
0歳7カ月
大変参考になりました。
ありがとうございました。
2021/2/3 21:11