授乳の痛み
はるか
いつもお世話になってます
生後8ヶ月の子がおり1日2回の離乳食とほぼ母乳です。
先日から右の乳首の先端が一部白くなっており、吸われると痛いです。白斑というのを調べましたがニキビのような吹き出物のようではなく内側に白く滲んでいるというような感じです。胸が張ってはいないのですが乳首とその周りが触ると痛く少し赤みがあるように感じます。
授乳していれば自然に治るのであれば良いのですが受診するべきでしょうか。
2021/2/2 17:22
在本祐子
助産師
はるかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
白斑らしきものができてしまいお痛みがあるのですね。
乳頭には沢山の母乳が出る乳口があります。そこに炎症や詰まりが生じたもの、乳汁が固まり、付着したものなどを白斑と言います。
乳口炎の原因に、乳質の悪化もあります。悪化すると、乳腺炎になってしまうこともあります。
ご自身でこすったりすると、感染がひどくなることもあるため、適切な処置が必要とさます。
十分に乳口部からの分泌を促し、授乳や搾乳をして乳管を開通させると、自然に解消することが多いです。
近隣の母乳外来や助産院を受診してもらい、ケアしてもらうとよいと思います。
2021/2/3 18:38
はるか
0歳8カ月
ありがとうございます
あれから開通したようなのですが少し違和感が残ってるので様子見て受診をしようと思います。
2021/2/4 8:33
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうですね。ご様子見てくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/4 17:23