閲覧数:188

離乳食を嫌がります

みな
もうすぐ8ヶ月の息子ですが離乳食を嫌がります
椅子に座り食べたそうにするもののいざ口に持っていくと頑なに食べません。
7倍粥を食べさせてもむせるようで私が作った副菜も美味しくないようで食べてくれません。
 BFを使うと2口3口食べてくれるものの量はそんなに行きません。
離乳食の後にミルクを50〜80ml飲みます。
今の体重は8000g程です。
 常にBFに頼ることも考えるのですが良いことなのでしょうか?

また、普段はあげないようにしているのですが赤ちゃん用のおせんべいなどはとても好きなようで喜んで食べます。
これは掴み食べに興味があるということなのでしょうか?
8ヶ月でおやきなどの掴み食べに挑戦していいものかわかりません。
おせんべいなどのお菓子はあまりあげない方がいいですよね?

要領が掴めない文章ですみません💦

2021/2/2 15:32

小林亜希

管理栄養士

みな

0歳7カ月
お答えくださりありがとうございます!
やはり手作りの固さ水分量の試行錯誤が必要ですね。
BFだと食べる力が身に付きにくいのですか。それは考えたことなかったです!
勉強になります。
 味で嫌がるとかはないのでしょうか?
今まで手作りの場合出汁のみでトマト味やクリーム煮などは作ったこと無く、BFでは喜んで食べていたので味も関係しているのかとも考えたのですが、、、。

 豆腐や食パンの掴み食べ挑戦してみようと思います! 

2021/2/3 7:27

小林亜希

管理栄養士

みな

0歳7カ月
こんばんは!
ありがとうございます。夕方パンの掴み食べに挑戦してみました。スプーンが嫌だったのかもしれません💦パンはしっかり食べてくれました✨
BFを取り入れつつ固さに慣れさせていこうと思います。
味付けも少しずつしていきます😊
ありがとうございました! 

2021/2/3 21:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家