寝かしつけについて
わかな
生後三ヶ月になる赤ちゃんがいます。
最近夜になるの寝ぐずりなのか、激しく泣いたり、少し落ち着いても、ずっとグズグズしています。
根気強く抱っこで寝てくれる日もあるのですが、激しく泣いてしまうと、何してもダメで母乳をあげると落ち着いて、そのまま寝てくれます。
そこで質問なのですが、母乳での寝かしつけはいつまでしてもよろしいのでしょうか?
月齢が上がるにつれ、母乳がないと寝れない赤ちゃん になると後々良くないと聞いたので、、、
また母乳以外での寝かしつけがあれば、どういったものがありますか?
2021/2/1 22:23
在本祐子
助産師
わかなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんがおっぱいを一生懸命と吸っている姿を愛おしく感じますね。
その反面、寝かしつけにおっぱいが必ず必要になってしまうのではないかと、ご不安なお気持ちになりましたね。
産後の女性の身体のメカニズムとして、おっぱいは吸われれば、吸われるほど、分泌を豊かにしていきます。
赤ちゃんは自分が健やかに成長するために、おっぱいを吸わなくてはならないと生物学的にインプットして生まれてきます。
そのため、何かあればおっぱいを求める反応は、赤ちゃんか自分が生きるために必要な自然に備わった生きる力であると考えられます。
また、栄養を確保すると並行して、ママさんが側に居ることを確認して安心したい欲求も持ち合わせていますよ。
授乳は、ママさんに守られていることを実感しつつ、かつ明日の栄養も自ら確保するための大切な時間であり行為なんだと思います。
また月齢が浅い場合には、泣いたら授乳と思いがちですが、飲み過ぎで苦しくて、深い眠りにつけず、ぐずぐずしがちのお子さんもいます。
もちろん、今の栄養方法で足りているかのチェックも必要ですね。
そのためには、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認はとても大事になります。
ですが、頻回な授乳に御負担を感じたり、寝かしつけのたびに授乳する事は大変です。
寝かしつけに授乳を利用すると、ママさんがおっしゃる様にお子さんは非常に安心して欲求が満たされやすいので、習慣化しやすいのも事実です。
また、少なからず就寝中には、添い寝などによる、大人が赤ちゃんの体を圧迫するという事故も報告されていますので、十分注意をしましょう。
ママさんがこれらを御負担に感じなければ、いつかは自分からおっぱいを離れていく時が来ますので、今のスタイルでも構わないです。
とは言え、卒乳を待つと数年の授乳になることもあります。
それまでに負担が重なれば、その時点で断乳を選択しても構わないです。
今すでに習慣化した授乳による寝かしつけを止めるのは、寝かしつけ断乳になりますので、おそらくしばらくは泣いたりすると思います。
ですが、ママさんがそれを希望しているならば、他の寝かしつけをトライしてみてもよいと思いますよ!
夜泣きや寝かしつけに対してできる事がありますので、よかったらこちらの記事をご覧になってみてくださいね!
よろしくお願いします。
2021/2/2 1:09
わかな
0歳3カ月
お忙しい中、回答ありがとうございます。
とても丁寧な回答でわかりやすかったです。 今はまだ三ヶ月なので、しばらくは今のスタイルで寝かしつけていこうと思います。
離乳食を取り入れる時期ぐらいから、他の寝かしつけを試して、徐々に寝かしつけ授乳がなくなればいいかなと思います。
2021/2/2 9:15
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
2021/2/2 10:58