母乳を欲しがらなくなった気がします
ぴくるす
4ヶ月半の息子について。
先月頃から母乳を欲しがらなくなりました。(泣いてお腹減ったアピールをしません。)
なので、時間になったら私から促してあげています。昼間でも4時間はあいてしまうし、夜間は20時に上がると5.6時まで寝ているので10時間近くあいてしまいます。
このような生活サイクルのため、授乳が1日4回、多くても5回です。
流石に少なすぎでしょうか。
また、夜間は一度は起こして授乳すべきでしょうか。
もうすぐ離乳食も始まりますが、よだれも全然出ていないし、「食」そのものに興味がないのかと心配です。
下記、いままでの体重の推移ですが、昨年末から体重の増えが伸びなくなっている気がします。
よろしくお願いいたします。
9/16(出生体重)2474g
10/16(1ヶ月) 3240g
11/27 (2ヶ月)5590g
12/8                  5940g
1/12                 6820g
1/20(4ヶ月) 6960g
2021/2/1 15:41
高塚あきこ
助産師
ぴくるすさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
4ヶ月のお子さんであれば、満腹中枢が発達している時期になりますので、基本的にはお子さんの欲求に合わせて授乳していただいていい時期になります。また、お子さんの運動量や活動量が増えてくる時期になりますので、どうしても体重増加は緩慢になる時期と思います。おしっこが1日に6回以上出ているのであれば、哺乳量が不足しているということはないと言われていますし、お子さんの体重増加もお子さんなりに増えているのであれば問題ない場合が多いですよ。もし、ご心配であれば、夜中に時間が空いてしまうようなので、夜中に一度授乳なさると安心かもしれませんね。寝ている時や寝ぼけている時には、比較的飲んでくれるお子さんも多いので、まずは夜中の授乳をなさっていただいて、体重にどれくらい反映されていくか見ていかれるといいかもしれませんね。
2021/2/4 4:42
ぴくるす
0歳4カ月
ありがとうございます。
記載忘れましたがおしっこは6〜8回は出ていると思います。
やはり、体重増加が少し緩やかすぎという見解でしょうか。
2021/2/4 8:51
高塚あきこ
助産師
ぴくるすさん、お返事ありがとうございます。
1/12から1/20までの体重増加を見せていただくと、17.5g/日で増加が見られていますので、この時期のお子さんの体重増加としてはあまり問題ないと思いますよ。
2021/2/6 16:32
ぴくるす
0歳4カ月
ありがとうございました。
2021/2/10 12:25