毎食1時間かかります
ナイスバディ子
1歳8ヶ月の女の子の食事についての相談です。
毎日、午前中は支援センターに2時間連れて行き、帰ってお昼ご飯を食べさせてお昼寝をさせて、起きたら公園へ1時間以上遊びに行っています。
おやつは、食べさせる時間が無いので食べさせてあげれてません…。
身体も動かしておやつも食べてないのでお腹も空いてるはずなのですが、毎食1時間かかります。
何かテレビか携帯かで見させるか、おもちゃで遊ばないと、口から出して1口も食べません。
ダメだとは思いながら、お絵かきしたり動画を見させながらで毎食1時間かかってます。
色々調べたら、食事開始から20〜30分で下げましょうって書いてあるのですが、1口目から何か他に興味がある物が無いと吐き出してしまいます。
私も口を開けなかったら、そこで食べさすのは止めようと思うのですが1時間最後まで口を開けて食べて完食するのであげてしまいます。
毎食1時間は本当に疲れるのでどうにかしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
2021/2/1 0:16
在本祐子
助産師
ナイスバディ子さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの食事がながら食べになっていて、悩みますね。
確かに、発育状況によっては、乳児期ではながら食べをしてでも、離乳食を摂取させる場合もあります。
ですが、もう少しで2歳のお子さん。少しずつイヤイヤ期などの精神的な発達の観点からも、自分の習慣を優先する傾向が出てきます。
ですので、今のところ、遊びながらの食べが習慣化してきているのかもしれませんね。
と言っても、3歳くらいまではこの状況でも発達的には、致し方ないようにも思いますね。
さて、具体的なご提案になりますが、まずは、朝は30分、昼は30分、夜は付き合ってあげるなど、メリハリをつけてみてはどうでしょうか?
お子さんなりに認知度が上がりますので、食べないと終わっちゃうんだ、、、と言う体験が重なることから変わってくることもありますよ。
2021/2/1 20:34
ナイスバディ子
1歳8カ月
丁寧に有り難う御座います。
そうですね、今は完全に習慣化している状態なので時間を決めてやってみようと思います。
本当に有り難う御座いました。
2021/2/1 23:53