1日の食事
エミちゃん
現在妊娠8ヶ月(29w1d)の後期になるんですが
後期の1日のカロリーって何キロカロリーまで
食べた方が良いんでしょうか……。
現在かなり体重が10日で1キロ増えすぎてしまい
カロリー制限しながら食事をしようと、アプリを見たんですがダイエット系のしかなく、とりあえずそれを取り入れて1日1860kcalまでって目安にかかれましたが ……妊娠中のアプリを見ると1日2200~2400kcalと書かれてありまして……どちらが良いのか分からないんですが……
妊娠中の1日のカロリーは何キロカロリー取ったら良いでしょうか? ??
2021/1/31 21:22
高塚あきこ
助産師
エミちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠中の摂取カロリーについてですね。
摂取カロリーは、その方の生活スタイルや元々のBMIなどにもよると思います。例えば、切迫早産で入院なさっていたり、自宅でもなるべく安静に生活なさっている方ですと、1800kcal前後でいいと思います。ですが、普段通りに生活している方で、元々のBMIが標準の方であれば、ご妊娠中のカロリーは2200〜2400kcalほど摂っていただいても問題ないですよ。もし、体重増加を指摘されているのであれば、例えば同じカロリーでも炭水化物や脂肪分ではなく、野菜や良質なタンパク質を積極的に摂るようになさるといいと思いますよ。もしお食事内容などにお困りであれば、健診の際にご相談いただいてもいいと思いますし、こちらの管理栄養士の方にご相談いただいてもいいかと思いますよ。よろしくお願いします。
2021/2/4 4:09