授乳中に暴れます
はっぴー
いつもありがとうございます。
先日3か月を迎えた男の子の子育て中です。
最近、授乳していると暴れることが増えてきました。手足をバタバタしたり、おっぱいを押したり引っ張ったり…悲しそうな声を出すこともあり、おっぱいが出ていないのかなと不安になります。
おっぱいを絞ってみると、ジワッとは出ているのですが…落ち着いて飲んでくれなくて、授乳の時間に緊張している自分がいます。
まう飲まないのかな?と思って乳首から話すと、激しく泣いてうったえることもあって、ミルクを足すべきなのかと思うこともあります。でも「ミルクを足せば足すほどおっぱいは出なくなる」と聞いたこともあるので、足すのは怖いです。また激しく泣いても、しばらく抱っこして気持ちを切り替えると落ち着くので、足さなくても良いのかな?とも…。
何か対策があれば教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに体重の増加は、先日まで夜間授乳をしていなかったこともあり少なめで、ただいま夜間授乳をするようにして様子を見ているところです。(出生体重3056g→現在は衣服着用で5300g)
2020/7/17 10:26
宮川めぐみ
助産師
はっぴーさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
前回お話をさせていただき、夜間の授乳もされているのですね。
あまり吸ってくれないということなのですが、数分でも吸ってくれますか?
遊びのみが始まってくる時期でもあります。なので短期集中で回数を増やしていただいたり、寝ぼけているような時を狙って勧めてみると案外しっかりと飲んでくれることがあります。
なのでバタバタ始まったら、一旦終わりにしてみたり、気分転換をして再度飲ませてみるようにするのもいいかもしれません。
そのようにしてみていただくことで、おしっこの量や回数がどう変化するのか見ていただくのもいいと思いますよ。ちょこちょこ飲みでも刺激が増えていくと、その刺激で分泌は増えていくと思います。
よかったら参考にしていただき、変化を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/17 15:00
はっぴー
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
最後まで落ち着いて飲んでくれる時もありますが、すぐに落ち着かなくなる時は3~5分くらいで暴れだします。
おっぱいの出が悪いのではなく遊んでいる、ということでしょうか。
バタバタしだしたら一度終わりにして、タイミングを見てみようと思います。
月齢的に「授乳間隔を3時間あけるようにしましょう」と聞いたことがあるのですが、1~2時間であげても大丈夫でしょうか?
2020/7/17 20:51
宮川めぐみ
助産師
はっぴーさん、おはようございます。
授乳の間隔は、お子さんによってもまちまちになります。飲み方、一度に飲む量も変わってきますのでみんなと同じように間隔を決める必要はありませんよ。2歳までは欲しがる時にあげてもらうようにとWHOでも推奨をしていますよ。
吸ってもらう時間が短いままで3時間ごとと決めてしまうとトータルの哺乳量が減ってしまい、体重の増えにも影響することもありますので、よかったらこまめに勧めてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/18 8:24
はっぴー
0歳3カ月
2歳まで欲しがる時に授乳でOKなんですね。3時間あけなきゃ、と思っていたので気が軽くなりました。
あまり時間に囚われず、こまめに様子を見て授乳していこうと思います。
ありがとうございました。
2020/7/18 13:53