生後8か月の生活リズムについて
とままま
はじめて相談させていただきます。
現在8か月の息子を完ミで育てています。
離乳食もよく食べ、ミルクの飲みもよく、出生時3100gだった息子も今は9800gと増加も順調なほどで、9か月あたりから3回食を始めようと思っています。
その生活リズムについてなのですが…
現在、
7:00 起床
7:30 離乳食+ミルク
9:00 朝寝
10:00 起床
11:30 離乳食+ミルク
12:30〜13:00 昼寝
14:00 起床
15:30 ミルク
と、ここまではだいたい決まっていたのですが、
お昼寝後に眠くならない場合、夕寝をしない場合は
18:30 お風呂
19:00 ミルク、就寝
と、なるのですが、
夕寝をするときもあって、その場合は
17:00 夕寝
18:00 起床
19:30 お風呂
20:00 ミルク、就寝
という日を過ごしています。
これから3回食になるにあたって、18:00〜18:30に3回目の離乳食を食べさせてあげたいのですが、夕寝をしない場合、眠くてぐずる時間になってしまうんです。
いまはまだ2回食ですし、9か月になるころはぐずらないかも、もしくは夕寝をちゃんとするかも、とは思ったりもするのですが、、、3回食が始まるまでにどう過ごせばいいか悩んでいます。
もう少し早起きしたりして、30分ずつくらいでもすべてずれ込んだら夕寝してくれるのかな、とか、お昼寝を長くさせた場合、15時のミルクはいつ飲めばいいんだろう、などいろいろ考えてしまいます。
夕寝をするしないの判断というか、どんな違いでそうなってしまうのかもわかっていません…。
11:00 ミルク
15:00 ミルク
18:00 離乳食
19:00 お風呂
19:30 ミルク、就寝
というかリズムにしていけば、息子も少しずつ慣れてくれるかなぁ…とかも思ったり…
まぁそれでも夕寝をしなければ離乳食の時間にぐずってしまうんですけどね…
話がまとまらず、すみません。
何かアドバイスをください、よろしくお願いします。。
2021/1/30 16:56
高塚あきこ
助産師
とまままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてですね。
お子さんが夕方に眠くなってしまうことがあるのですね。3回食になさるということですが、お子さんによっては、成長とともに体力がついてきて、夕寝をなさることで、夜の寝付きが悪くなったり、細切れに起きてしまう原因になることがあります。ですので、もしそのようなご心配がある場合には、なるべく15時以降のお昼寝は避けられた方がいいかもしれませんね。もし夕寝をなさらないことで、お子さんが夕方にグズグズしてしまうのであれば、眠くなる時間にお風呂に入ったり、少し外の風に当たったりするなど、気分転換をなさるといいと思いますよ。また、夕寝をなさる時となさらない時があるということですが、大人も必ずしも毎日同じスケジュールで生活していないのと同様、お子さんもその日の体調や機嫌によって生活リズムが変わっても問題ないですよ。夜の睡眠にそれほど影響がないのであれば、夕寝はお子さんにとってまだ必要という場合もあります。夕寝をなさった時となさらなかった時の離乳食の時間がずれてしまうことはそれほど問題ありません。お子さんのペースで臨機応変に対応していただいていいですよ。離乳食が進んできて、お食事を3回召し上がるペースに少しずつ慣れてくれば、次第にお子さんの離乳食の時間が固定されてくることもありますし、色々なリズムをお試しいただいているうちに、お子さんにとって、どのペースが1番スムーズかわかってくることもあります。ですので、あまり最初から時間を固定なさらなくても構いませんので、おおよそこのくらいの時間という程度で進めてみていただいていいように思いますよ。
2021/2/2 4:32