閲覧数:176

昼寝が短い

いちゅともママ
もともと昼寝が短い息子ですが、最近特に寝なくなりました。午前と午後に30分ずつの昼寝で、夜は20時頃就寝、2時授乳、6時半には起床します。

昼寝が短いせいかグズグズする時間が長いですが、なかなか寝付かず結局昼寝がトータル1時間ほどになってしまいます。
抱っこしていれば最低でも1時間は連続して寝るのですが、ずっと抱っこしててでも寝かせた方がいいのでしょうか?

2021/1/30 7:05

在本祐子

助産師
いっくんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

お子さんがお昼寝したかなぁーと思い寝かしつけしてみると、すぐに泣き出してしまう事があるのですね。
結局抱っこで1時間寝かせるか、短時間で起きてしまうかの攻防戦なんですね。

人間の赤ちゃんは1人では生きていくことができません。まだ自分に必要な栄養を確保できませんし、ママさんから離れることは危険と認識しているためか、生まれ持った本能があり、なるべく長時間守られていることを実感できる抱っこを要求するのかと思います。
特に眠たい時や眠っている時は無防備ですので、安心感を求めてすぐに目覚めてしまうのだと思います。

ママさんが抱っこして過ごすことに御負担がなければ、抱っこでお昼寝をお過ごしいただいても、赤ちゃんに心配はありませんよ。

とは言え、長時間抱っこはママさんに負担になりますので、ご無理がないようにしていきましょうね。
抱っこ紐を上手に使われるとよいですよ。
また縦に抱っこして、ママさんがソファなどのリクライニングを利用されて寄り掛かかると、お子さんもママさんのお腹の上で安心しますよ。足は開いて抱っこするようにします。
ママさんとお子さんのお臍が向き合うイメージです。

また、抱っこしていて、寝たかなーと思っても、実際に深い眠りに入るのはもう少し先だったりします。
寝たと認識してから、15-20分くらいは抱っこでお過ごしいただくのが、よいかもしれませんね。
明らかに深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!

また、宮川助産師が動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!
https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co

2021/1/30 14:40

いちゅともママ

0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
昼寝がトータル1時間だとやはり足りないでしょうか?
抱っこ紐を使ったり、ソファーに座ったりしても直ぐに起きてしまいます。立って抱っこしないと寝てくれません…。 

2021/2/1 15:29

在本祐子

助産師
なるほど。座ると抱っこでも目が覚めてしまう敏感さんなんですね。
月齢に比してみると少ないかもしれませんが、お子さんによってはそれでも大丈夫な子もいます。
グズグズがあるのであれば足りない感じもあるかもですね。
おんぶはどうでしょうか?
おんぶであれば、ある程度ママさんも家事などできお勧めです。

2021/2/1 19:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家