閲覧数:150

赤ちゃんの奇声について

はなみかん
もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
2~3日前から、叫び声のような奇声を頻繁にあげるようになりました。
機嫌の良い時、悪い時は問いませんが
誰かを呼びたい時やかまって欲しい時などに出しているような気もします。
よく眠り、よくミルクを飲むので心配はないかと思うのですが調べると自閉症などの可能性が出てきたので少し心配です。
この月齢では多いことですか?

2020/7/17 9:07

在本祐子

助産師
ナツ蜜柑さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが奇声をあげている様な感じがあり心配になりましたね。月齢としては非常によくあるご相談になりますよ。
この時期から、何かしらの発達に何かしらの障がいを強く疑うことはありませんので、ご安心くださいね。

お子さんとしては、奇声を発して、大人を困らせたり不快にしようと言う意思はありませんよ。
もちろん、声を出すと、大人が反応してくれるという経験を積んでいる部分はないわけではありませんが、基本的には、自身の力で声をコントロールする楽しさを感じているのだと思いますよ。遊びの一環だったりもしますよ。
声の大小を分けたりする力がついてきていますね。

注意をしても理解することはできませんので見守っていただけたらと思います。よろしくお願いします。

2020/7/17 20:25

はなみかん

0歳4カ月
ありがとうございました!
本人はとても楽しんでいて、私たち家族も声が出るのが楽しいのかなとは思っていたので専門家の方のお話を聞いて安心しました。
これからも見守って行こうと思います(*´ω`*)

2020/7/18 15:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家