授乳について
あん
もう少しで3ヶ月になる娘がいます。
混合で3時間おきに7回の授乳をしていましたが、ここ最近ミルクを飲みません。飲むときもありますが、飲んだとしても少量だったりします。5時間以上たってもミルクを飲まないときがあります。
母乳は各5分ずつミルクは60〜80mlで全部飲みきらず、10〜40mlしか飲みません。母乳は50 mlしか出てないので、それだけで満足してるとは思えませんし、おっぱいも飲んでるというよりおしゃぶり感覚な感じの吸い方です。
1ヶ月2ヶ月のときよりも今のほうが飲む量が少なくなってきてるので、体重増加が心配です。
それと毎回授乳のたびにミルク飲まないので私自身がものすごくイライラしてしまいます。
どうしたらミルク飲むのでしょうか?
2021/1/29 13:54
高塚あきこ
助産師
あんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりミルクを飲まなくなってしまったのですね。
少し前までは飲めていたのに、急に飲む量が減ってきたのですね。原因はいくつか考えられますが、例えばお子さんの満腹中枢が発達してきて、今まではあげればあげた分飲んでいたのに対し、お子さんが飲む量を調節できるようになってきたことが考えられます。また、おっぱいの分泌量がアップしてきて、おっぱいである程度お腹がいっぱいになるようになったのかもしれません。また、お子さんの成長とともに哺乳瓶が合わなくなってきている可能性もあります。哺乳瓶の乳首には、様々な形や硬さ、穴の大きさなどがあり、お子さんがなかなか飲んでくれない場合には、哺乳瓶や乳首の種類を変えていただくだけで飲んでくれるようになることがあります。市販のものは、月齢の目安なども記載されていますが、必ずしもその通りに購入される必要はありませんよ。お子さんが飲みやすいもの、好むものをご選択いただいて構いませんので、最初は試行錯誤を繰り返しながらになるかと思いますが、色々な種類の哺乳瓶をお試しいただくと、スムーズに授乳できたり、お子さんが飲みやすい乳首が見つかるかと思いますよ。また、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳すると、飲んでくれるお子さんも多いですよ。お試しくださいね。
いずれにしても、お子さんがミルクを今まで通りに飲まなくても、おしっこがしっかり出ていて、体重増加が順調なのであれば、哺乳量の不足はないと思いますので、ご安心くださいね。
2021/2/1 5:09
あん
0歳2カ月
的確なアドバイスありがとうございました!!
哺乳瓶の乳首など試してみたいと思います!!
2021/2/1 15:59