朝食のメニュー
りんちゃんママ
ヨーグルトが大好きな2歳4ヶ月の女の子です。起きてすぐお腹は空くらしいのですが、朝から固形物を食べたくないらしくて、毎朝、ヨーグルトと野菜ジュレを食べて保育園に行っています。機嫌は悪くなく、保育園でも午前中、お散歩に行って、良い感じに疲れてお腹すいて、保育園に戻ってお昼ご飯の時間になると「ご飯♪ご飯♪」と言ってるらしいです。保育園では問題なく過ごしています。親としては少し心配で、おにぎりとか納豆ご飯、味噌汁とか食べて欲しくて、食卓に出しますが、嫌がります。本人が食べたいという物を朝はあげています。問題なく元気そうならそこまで気にしなくていいのでしょうか。
2021/1/29 8:29
小林亜希
管理栄養士
りんちゃんママさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
2歳4ヶ月のお子さんの朝食メニューについてお悩みなのですね。
起きてすぐお腹が空いているのは、とてもよいですね。
固形物を嫌がってしまうとのこと、炭水化物をとれていないことをご心配されていらっしゃるのかな?と思います。
大人でも、朝食べるのが苦手な方もいますので、現段階では、ヨーグルトや野菜のジュレだけでも食べられていることをよしと考えていただいてよいです。
また、エネルギーとなる炭水化物をとれるとよいと考えるお気持ちよくわかります。
オートミールや無糖のコーンフレークを牛乳に浸したり、ヨーグルトに混ぜたりしてみるのはいかがでしょうか?
早めにふやかしてあげると、ペーストに近くなるので、よろしければお試しください。
よろしくお願いします。
2021/1/29 20:38
りんちゃんママ
2歳4カ月
素早いご返答を毎回ありがとうございます。オートミールやコーンフレークは栄養があり、いいですね。自分では思いつきませんでした。早速ヨーグルトに混ぜてみようと思います。
教えてくださり、ありがとうございました。助かりました。
2021/1/30 19:34
小林亜希
管理栄養士
りんちゃんママさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
早速試していただけるとのこと、少しでも食べてくれるとよいですね。
また、何口かでも普段食べないものを食べられたときは、大げさなくらい褒めてあげ、お子さんの食べる意欲を引き出してあげてくださいね。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/1/30 22:17