おっぱいのしこりについて
みー
質問失礼します。
今、3ヶ月の娘がいます。
ミルクはお風呂上がりに一度飲ませるくらいで、
ほとんど、母乳をあげています。
昨日の夕方くらいから、左胸にしこりがあり
当たったりすると少し痛いです
痛いところを押したりしながら
母乳飲んでもらってるんですが、なかなかしこりがなくなりません。
張ったりはしていません。
いつもしこりや、張ってるときなどは
押しながら授乳していたら
すぐにひいていったので、乳腺炎にならないかびくびくしています
すぐに病院へ行ったほうが良いでしょうか?
または、他になにかした方がいいことなどありましでしょうか?
よろしくお願いします。
2021/1/29 2:14
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
左胸のところにしこりが出てきているのですね。
今も触れると痛みがありますか?
抱き方を変えて飲んでもらってみても変わらないでしょうか?
お身体を冷やさないように温めていただくのもいいと思いますよ。温かいのみものを取るようにしていただき、肩周りを動かして流れをよくするようにされてみるのもいいと思います。
また抱き方を変えても状況が変わらず痛みも続くようでしたら、お近くの母乳外来でもご相談いただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/29 10:27
みー
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
なかなか治らなかったため母乳外来へ行きました。
マッサージしてもらったら噴水のように母乳が出てしこりはなくなりました!
冷たい飲み物など飲んでいたので
いただいたアドバイスどおり体を冷やさずに生活しようと思います。
2021/2/1 13:43