離乳食と授乳の時間について
らんぷ
離乳食と授乳の時間についてお聞きしたいです。
離乳食は2回食です。
離乳食の時間帯は、
7時頃 起床
8時頃 離乳食①
9時頃 母乳
11時頃 離乳食②
12時頃 母乳
という流れなのですが、1回目の離乳食を食べ終わって、2回目の離乳食を食べるのに3時間しか空いてません。
授乳からは2時間しか空いてません。
離乳食と離乳食の間は、4時間以上空けた方がいいとお聞きしたのですが、3時間だと赤ちゃんの体に負担がかかるでしょうか?
4時間空けるとぐずって離乳食の準備ができないので、機嫌のいい時を狙うと3時間しか空きません。
離乳食の食べはよく、毎回完食します。
夕方はお昼寝の時間が定まってなくて寝てることがあるのと、機嫌があまりよくないのでお昼に2回目をもってきてます。
また、離乳食後の授乳は食べてすぐの方がいいですか?
いつも離乳食を食べてすぐは欲しがらないので、離乳食を食べて1時間くらいして母乳をあげてます。
2021/1/28 14:57
小林亜希
管理栄養士
らんぷさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食と授乳の時間についてお悩みなのですね。
現在のスケジュールもありがとうございます。
1回目の離乳食と2回目の離乳食の間が3時間であることをご心配されていらっしゃるのですね。今までの授乳のリズムもありますし、あくまで4時間は目安と考えていただいてよいです。
母乳であれば、1~2時間
ミルクや離乳食であれば4時間程度あけると空腹の時間が取りやすいと言われています。
らんぷさんのお子さんは4時間では空腹で?ぐずってしまうとのこと、3時間がお子さんにあったペースなのかな?と感じました。
離乳食量もしっかり食べられるとのことですので、様子をみてよいと思います。
離乳食後の授乳についてですが、離乳食+授乳をセットに考えていただくことで、空腹の時間が作りやすいです。
1度に胃に入る量が少なめのお子さんなのかな?と思いました。すぐは欲しがらないとのことですので、まだまだ授乳からの栄養も大切な時期ですので、お子さんが飲めるタイミングで進めていただいてよいですよ。
大事なことは、離乳食、授乳どちらからもしっかり栄養がとれ、お子さんの体重は緩やかな右上がりに増えていることになります。
よろしくお願いします。
2021/1/29 10:14
らんぷ
0歳7カ月
ありがとうございます。
安心しました。
このまま様子をみながら過ごしたいと思います。
2021/1/30 14:53