保育園入園に向けて母乳を減らすには
あおい
初めまして。よろしくお願いします。
現在9ヶ月半の娘についてです。
体重は8㎏くらいで、離乳食はいつもだいたい月齢の目安量をしっかり食べられます。
夜中は起きても母乳をあげていません。
だいたいのスケジュールは、
6:00前後くらいに起床
7:00離乳食+フォローアップミルク50ml+母乳
8:30~9:00くらいから朝寝
(45分~1時間半くらい)
11:00離乳食+フォローアップミルク50ml+母乳
13:00くらいから昼寝
(45分~1時間半くらい)
15:00母乳のみ
(たまに少しだけ、つかみ食べともぐもぐ練習におやつもあげます)
18:30離乳食+フォローアップミルク50ml
19:15入浴
19:30寝る前の母乳
(たっぷり。添い乳ではありませんが、いつも寝ながら飲んでる状況です。)
20:00就寝
という感じです。
保育園に3/22から通わせる予定で、
その頃には母乳は夜寝る前だけにしたいと思っています。
以前こちらの栄養士さんに、3月後半から(11ヶ月になります)保育園に通う旨を相談したところ、
フォローアップミルクに慣れさせるように、
そして離乳食後の母乳をなくしていくように教えていただき、とりあえず離乳食後に50ml飲ませてから母乳をあげています。
質問は、
①フォローアップミルクの缶には離乳食後は50~100mlが目安量と書かれていますが、100mlあげて、離乳食後の母乳をやめるようにしたら良いのでしょうか?
(ちなみに、本日11:00ころの離乳食後に100mlあげたら途中から少し嫌がりましたが全部飲み、母乳はちょこっとしか飲まなかったです)
②15:00の母乳はどのタイミングでなくしたら良いでしょうか?また、なくしたらフォローアップミルクを飲ませるのでしょうか?そうであれば、量も教えてください。
または、1歳前ですがおやつとしてしっかり何かをあげるのですか?
③夜寝る前以外の母乳をなくしていくにあたり、日中におっぱいの張りや痛みを感じたら、こまめに搾乳しないと乳腺炎になりますか?
現状のスケジュールでは、朝起きたときに少し張りを感じる程度で、それも朝に授乳したらなくなりますし、他の時間には張りも痛みもありません。
逆に何も感じないからといって搾乳しないと、夜寝る前の時間にあげたくても出なくなったりはしないのですか?
長々とすみませんが、よろしくお願いします。
2021/1/28 12:52
高塚あきこ
助産師
あおいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①そうですね。離乳食がしっかり召し上がれているのであれば、必ずしも離乳食後の授乳は必要ありませんよ。もし栄養面などでご心配であれば、あまり量は必要ないこともあるかもしれませんので、お子さんの欲求に合わせて飲めるだけ飲ませてくださって構いませんよ。
②15時にもしお腹が空いてしまうのであれば、フォローアップミルクでもおやつでも何か補食を摂らせてあげられるといいですね。おっぱいですと、どれくらい飲めているか分からないので、フォローアップミルクだけの場合の量はなかなか判断しにくいですが、離乳食開始ごろの時期になると、飲めるお子さんは1回に200mlほど飲むようになります。ですので、まずは200mlご用意いただいて、どれくらい飲めるかお試しいただくといいかもしれませんね。特に決まりはないので、お子さんの体重増加が順調で、離乳食もしっかりと召し上がられるのであれば、必ずしもおやつのあげなければいけないというわけでもありませんよ。
③今後、おっぱいの回数を減らしていくということであれば、頻回な搾乳は必要ないですよ。おっぱいは飲ませなければ、分泌量自体は減ってきますが、1日1回まで授乳を減らすのであれば、おっぱいもそれに伴って量を減らしていったほうが安心と思います。飲ませるタイミングには、吸われる刺激で分泌はされますので、全く出なくなってしまうということはあまりないように思いますよ。
2021/1/31 12:43
あおい
0歳9カ月
返答ありがとうございます。
また質問があります。
①離乳食をしっかり食べているようであれば、離乳食後の母乳は必ずしも必要ない、
ということは、母乳を与えなくなったからといって、体重増加が順調であれば、フォローアップミルクも必ずしも必要ではない、ということでしょうか?
また、栄養が不足しているな、と身体のどこかを見て簡単に分かる方法はありますか?
②保育園では15時くらいにおやつが食べられるようなので、15時に何かをあげるようにしていこうと思っていますが、
いままで15時のときは、お腹が空く、というよりも7時→11時→15時と約4時間毎に、母乳など何かをあげるべきだと思っていたので、あげていました。ほしがらなければ(ぐずらなければ)あげなくてよいということなのでしょうか?
③ちなみに、夜寝るときだけでも母乳を続けることで、風邪やウイルスなどにかかりにくくすることができますか?
よろしくお願いします。
2021/2/1 9:48
高塚あきこ
助産師
あおいさん、お返事ありがとうございます。
①そうですね。離乳食でしっかりと栄養が摂れているのであれば、必ずしもフォローアップミルクを補足しなければならないわけではありませんが、一般的には1歳を過ぎるまでは、まだおっぱいやミルクからの栄養も必要とする時期と言われています。栄養不足は体重増加が緩やかだったり、おしっこが少なかったりすることでわかりますが、フォローアップミルクの場合には、ある程度、離乳食からも栄養が取れている状態で、離乳食だけでは不足しがちな鉄分やカルシウム、ミネラルなどを重点的に補助することが目的となっています。最初は食べムラなどもあるお子さんが多いので、離乳食のタイミングと同じでなくても構いませんので、上手にフォローアップミルクも取り入れながら、バランスよく栄養が摂取できるといいですね。
②そうですね。時間で授乳する時期は過ぎていますので、基本的にはお子さんの欲求でいいと思いますよ。ですが、昼食から夕食までは比較的時間が空きますので、例えばおやつがわりにフォローアップミルクを取り入れている方もいらっしゃいますよ。
③ 生後半年くらいまでのお子さんの場合には、ママさんからのおっぱいの免疫によって、感染症にかかりにくくなると言われています。ですが、それ以降は、どうしてもおっぱいから得られる免疫が弱くなってきたり、お子さんは様々なものをお口に入れる機会も増えてきますので、どうしても感染症を完全に予防していくことは難しくなってきます。ですが、完全にゼロになってしまうわけではないので、1日1回でも飲ませてあげることに意味はあると思いますよ。
2021/2/4 4:29
あおい
0歳10カ月
丁寧にお返事ありがとうございます。
では、とりあえず離乳食の後はフォローアップミルク100ml飲めたら飲ませて、母乳をやめるようにして(11:00をやめたあと、様子見ながら7:00もやめます)、
それから15:00の母乳もやめて、フォローアップミルクを200ml飲ませてみることにしようと思うのですが…
(母乳やめる順番おかしければ、教えてください。)
3/22保育園入園なら2月中には、母乳は夜寝るときだけのかたちにするべきでしょうか?
2021/2/4 20:40
高塚あきこ
助産師
あおいさん、お返事ありがとうございます。
おっぱいをやめるタイミングは、ママさんとお子さんのご都合の良いようになさっていただいて問題ないですので、ご記載いただいた方法でいいと思いますよ。また、入園時におっぱいはやめた方がいいのか、自然に離れられるまで様子を見ていいかは、保育園ごとの方針にもよります。ですので、事前にご相談いただいて、授乳をどの程度続けられるかご相談いただく方が安心と思います。
2021/2/8 4:10
あおい
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
それでは保育園の方に確認してみます。
おかげさまで、とてもすっきりしました。
お忙しいところ、とても丁寧にお返事いただきありがとうございました。
2021/2/8 10:50