アレルギー症状について
ゆっこ
現在6ヶ月の子の離乳食についてです。5ヶ月半頃から離乳食を始めました。現在4週目に入った所です。(途中受診などで数日飛ばした時もありやや食材の種類がまだ少なめです。)幸い今の所食べてくれています。お粥は小さじ3~5、野菜は大さじ1程度は完食してくれます。
離乳食始める前から元々吐き戻しが多く、ずり這いやうつ伏せも大好きで遊んでいる時によく吐き戻します。タンパク質も始めたいと思い豆腐小さじ1から始めたのですが、アレルギーが出やすい食材となると嘔吐も症状の一つの為、普段の吐き戻しなのかアレルギー症状なのか判断が難しく相談させてもらいました。
ほぼ母乳で育てており体重増加は小柄ではありますが今の所曲線内に入ってます。下痢もありませんが基本うんちもゆるゆるでもしかしたら私が下痢を見逃していたかも知れません。今の所豆腐を始めても吐く時はありますが食後すぐ大量に吐いたり、母乳の度に吐くなどはありませんが未消化の母乳や食材っぽいものを少量吐くことはありました。基本元気でその他蕁麻疹などの症状もありません。
アレルギー症状の嘔吐となると何か普段の吐き戻しと異なる特徴などはありますか?また、アレルギー症状はその他どの様な症状がでるのでしょうか?
最後に、アレルギーが出やすい物は小さじ3程をクリアしないとアレルギーがないと判断出来ないのでしょうか?それとも少量でも数日完食食べさせて症状が出なければクリアとして良いのでしょうか?
色々質問が多くわかりにくくてすみません。お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
2021/1/28 12:01
小林亜希
管理栄養士
ゆっこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
吐き戻しとアレルギー症状の一つである嘔吐についてお悩みなのですね。
6ヶ月のお子さんがお粥+野菜の離乳食を食べられるようになり、嫌がる様子もないとのこと、上手に進めていらっしゃいますね。
ずりばい、うつぶせが大好きなお子さんで、吐き戻しをすることがよくあるとのことですね。
食後30分~1時間程度はお腹を圧迫しない姿勢で、過ごしていただくようにすると安心だと思います。
食物アレルギーであった場合、食後すぐ~2時間以内に症状があらわれ、その後良くなることが多いと言われています。
受診の目安としては、
1、吐いた後、機嫌がわるい
2、繰り返し吐く
3、下痢、発疹など、その他のアレルギーと考えられる症状がある
以上3点になります。
今まで、元気で蕁麻疹などの症状もないとのことですので、安心してください。
アレルギーチェックについて
小さじ3がある程度の目安になっていますね。
これはアレルギーがないと判断できるわけではありません。今後、量を増やしていくとアレルギー症状がでたり、体調不良によって症状がでやすくなることもあります。
小さじ3食べられた=アレルギーがない
ではなく、
重篤なアレルギー(血圧低下、呼吸困難、意識障害)の心配ないと考えてください。
少量で数日間では、量を増やしたときに、アレルギー症状がでないとは限らないというのが現状です。
よろしくお願いします。
2021/1/28 21:23
ゆっこ
0歳6カ月
ありがとうございます。疑わしい症状があった場合には受診しようとおもいます。
2021/1/29 11:08