ミルクの補足と吐き戻しについて
なつみ
はじめまして。2020/10/3生まれの生後3ヶ月の男の子を育てています。第一子で、完母です。
出生体重は2950gで、身長60センチちょいあるかな?くらいの現在は7キロちょっとです。
昨夜ミルクの補足後に吐き戻したのですが、そのことについてご相談させてください。
生後1ヶ月過ぎには生理が再開したものの、おっぱいは生後2ヶ月に入る頃には張らなくなっても息子の体重は順調に増えていたので気にせず母乳だけで過ごしていました。
夜8時〜9時には寝付き、夜中に1回、明け方に1回の授乳です。3日前に2度目の生理が来たのですが、ちょうどその日の夜から夜中に起きる回数が1、2回 増えて、抱っこで寝てもすぐ起きるため少し授乳して寝かすの繰り返しでした。
そのため、母乳がたりなくなった?と思い、昨夜就寝前のみいつも20-25分の授乳を15分にして、その後ミルクを100 にして寝かしつけました。ごくごくとミルクを瞬殺で飲み干しまだおっぱいをすいたそうなかんじでした。
ぐっすり寝ていたのに、夜中1時前、授乳後5時間ほどしてミルクを吐き戻しました。かぽっというにはかなり多く、10センチほどの放物線を描くのが見えるくらい山なりに嘔吐しました。これは、ミルクの補足は要らないのにあげすぎてしまったと判断して良いのでしょうか?
息子は吐き戻してびっくりしていましたが、 着替えて落ち着いて、40分くらい様子見てからまた授乳したら寝付きました。朝もケロッとしています。
また、生後2ヶ月までは一度の授乳で左右同じだけ7分〜10分ずつ吸っていたのですが、3ヶ月に近づいてから片方しか飲まなくなりました。 そして日が経つにつれて授乳時間が長くなり、今まではぱっと口を離すタイミングで終わりにしていたのが、最近離さなくなってきたのでいつが終わりの目安なのかわからなくなってきました。
ほっとくと25分くらい平気で休み休み吸い続けています。何分で切り上げたら良いとかありますか?
長くなってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いします。
2021/1/28 9:48
宮川めぐみ
助産師
なつみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが勢い良く吐き戻しをしていたということで、とても驚かれたと思います。
おそらく飲み過ぎていたことと勢い良く飲みおえていたということなので、空気もたまっていたのではないかと思いました。
生理中には一時的に分泌が減ってしまうこともあります。しかし生理中以外で母乳だけで足りている、体重の増えも順調なようでしたら、ミルクを足す必要もないかと思いますよ。
吸ってくれる時間が長くなっているということなのですが、片方だけで25分吸っているのでしょうか?途中で反対側にも行ってトータルで25分でよかったでしょうか?
できれば両方均等に吸ってもらえるといいと思いますよ。
左右10分ずつで終わりにされてみるのもいいと思います。またなつみさんの体調などが良ければ、息子さんが辞めるまで吸ってもらうのもいいと思いますよ。
時々左右交互に吸ってもらえるようにしてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/28 22:01
なつみ
0歳3カ月
御回答くださりありがとうございます。
一昨日の吐き戻しがあったからなのか、昨晩は1時間半起きに夜起きていて、普段まとまって寝れたのですが珍しい一夜を過ごしました。
やはり、飲ませすぎだったのですね。
生理中でもミルクを足すのはやめてみることにします。
おっぱい25分は、片方だけです。
今までは、口を離すまでにしていたのですが、今日は左右7分ずつにしています。
特に機嫌が悪くなる様子はなく、おしっこもうんちもいつも通りなので、足りているようです。
左右両方吸ってもらえるほうがいいのですね。
2021/1/29 15:14
宮川めぐみ
助産師
なつみさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、できれば両方を均等に吸ってもらえる方が良いかと思います。
時間を見ながら反対側へ行くようにしてみてくださいね。
7分ずつにされてみても排泄がよく出ているようでしたら、問題なさそうですね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/29 23:37
なつみ
0歳3カ月
ありがとうございます。
昨日より左右均等に時間を測るようにしたところ、7分ずつでもすこし吐き戻したり、遊び飲みのような吸ってはこちらを見て目が合うと口を離してを繰り返したりするようにもなり、20分も吸うことが全くなくなりました。
もしかしたらもっと短い時間でもいいのかもしれません。
吐き戻しや遊びのみは毎日だと困りますが、様子を見ながら授乳時間を調整していきたいです。
ありがとうございました。
2021/1/31 20:15