ミルクアレルギー

みい
宮川さん

いつもお世話になっております。
もうすぐで生後6ヶ月の息子について質問させてください。

産まれてから2ヶ月くらいまで混合でしたが、母乳だけで大丈夫と市と産院の助産師さんに言われたので、それから母乳だけにしていました。

しかし、最近母乳の出が悪い気がして先程ミルクをあげてみたら、直後に口周りに白いブツブツが少し出ていました。

ミルクアレルギーの症状に、このような症状もありますか?


よろしくお願いいたします。

2021/1/27 15:58

宮川めぐみ

助産師
みいさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクアレルギーについてですね。
ミルクを飲ませてあげた直後にお口の周りに白いぶつぶつが少し出ていたのですね。
その後下痢をしたり、嘔吐が見られたり、お腹の張りや血便がみられるようなことはありましたか?
消化器系の症状が出ることが多いと思います。
しかしお口の周りに出ることも否定はできないと思います。
今回はお口の周りに少し出ていただけということなので、様子を見ていただき、ミルクを今後足していく必要があるようでしたら、かかりつけの先生にもご相談いただき進めてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/1/27 23:20

みい

0歳5カ月
宮川さん

いつもお世話になっております。
早速のご回答をありがとうございます!

下痢や嘔吐などの症状はありませんでした。

近々母乳外来でマッサージしてもらうので、それでも出なかったらクリニックへ行き相談してみようと思います!

ありがとうございました。

2021/1/28 9:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家