ミルクの減らし方について
退会済み
明日で11ヶ月になる男の子を混合でずっと育ててきました。離乳食も進み、最近ミルクを減らそうかと思っています。水分補給や栄養面等、何を目安に考えれば良いのか教えて頂きたいです。
現在は3回食。恐らく主食は月齢目安より多めに食べていると思います。
ミルクは朝昼食後と16:00頃、寝る前で1日4回それぞれ120cc。
母乳は寝る前のミルクの前(入眠とは分けています。)
オムツは、放置すると日中は2-3時間程度でオムツの前面がモチモチになり、うんちは気持ち固めですがほぼ毎日出ています。
体重は3500で生まれ、曲線ではなくほぼ直線で伸び続け、現在10.2kgです。
発達段階はつかまり立ち・伝い歩き。ハイハイはずりばい中心で、四つんばいのハイハイは数歩です。
お茶を飲めなかったので離乳食が増えてもミルクを減らせなかったのですが、最近ストローマグでお水を1日150cc程度は飲めるようになりました。
試しに朝食後のミルクを止めて、こまめにマグを渡していたらお水を更に30ccくらいは飲んでくれました。
この調子で朝・昼の食後のミルクはなくしても大丈夫でしょうか?
・水分不足かどうかは「便秘にならなければOK」「おしっこも著しく減らなければOK」でしょうか。
・このくらいの月齢の体重は、今後は「減らなければOK」でしょうか。
もしくは、この月齢ではミルクを減らす必要はない・またはミルクも月齢目安まで増やすべきでしょうか。(離乳食でカバーしづらい栄養等)
長くなりましたがよろしくお願いいたします。
2021/1/27 12:21
宮川めぐみ
助産師
まつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルク量の減らし方についてですね。
ご飯もよく食べてくれていて、離乳は順調なようですね。
母乳やミルク外の水分も少しずつ取れるようになってきているということで、とても良いと思います。
・水分不足かどうかは「便秘にならなければOK」「おしっこも著しく減らなければOK」でしょうか。
→はい、そういうことになります。
一番目安としてもわかりやすいかと思います。
排泄の状況を見ていただけたらと思います。
・このくらいの月齢の体重は、今後は「減らなければOK」でしょうか。
→そうですね、体重の変動を見ていただきながらミルクを減らし、離乳食を進めていただくといいと思います。
減らなければ良いですよ。
活動量がよほど多いお子さんであると消費量が勝り減ってしまうこともあるかもしれませんが、横ばいぐらいで止まることが多いと思います。
この月齢ではミルクを減らす必要はない・またはミルクも月齢目安まで増やすべきでしょうか。(離乳食でカバーしづらい栄養等)
→体重の変動を見ながらミルク量を調整していただくので良いですよ。1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だとされていますので、あげていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/27 21:08
退会済み
0歳11カ月
返信が遅くなり申し訳ありません。
お返事ありがとうございました。
体重ですが、排便のタイミングなどもあるかもしれませんが同じ時間帯で一昨日病院で測って10.6kgありました。2週間で400gも増えてしまいました。
今日計ったらごはんは軟飯120gほど食べてました(パンだと8枚切り耳なしを2枚食べます)。タンパク質はあまり増やしてはいけないと聞いたので食事が足りなさそうだったら野菜やハイハインを追加であげているのですが、今後ミルクを減らしたとして、食べ足りない分はひたすら野菜類を増やせばいいのでしょうか。
ミルクは自らほしがることはありません(飲み出すと最後は泣きますが…)。朝昼のミルクをなくして夕方と寝る前だけにしてもいいでしょうか?急に2回減らすのはやりすぎですか?
減らしていい場合、残り2回は180cc-とかに増やした方がいいですか?
一時期ミルクは途中で飲むのをやめれていたのに、3回食になってから全て完食完飲して、飲食の終盤必ず泣きます💦私の与えるタイミングが彼に合ってないのでしょうか?泣く場合どこまで応えてあげるべきですか?
2021/1/30 15:55
宮川めぐみ
助産師
まつさん、こんばんは
3回食になってからよく食べてよく飲んでくれているのですね。
体重の増えも良いようなので、ミルク量を減らしてみていただいてもいいと思いますよ。
また息子さんはよくもぐもぐとお口を動かしてくれているでしょうか?
あまり動かす事が少ないようでしたら、満足感がなかなか出てこないかもしれません。一品ずつご飯を出してみて時間をかけて食べられるようにしてみるのもいいと思いますよ。コース料理のように出してあげてみてください。(早く食べているのかどうかはわからないまますみません)
終わりになって泣かれてしまうかどうかわからないのですが、よかったらおためしください。
急になくすと戸惑うこともあるかもしれませんのでまずお昼のを無くしてから朝の分をなくしてみてはいかがでしょうか?
1週間ほど開けて様子を見ながら進めてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/30 21:58