母乳とミルク混合なのですが
かな
母乳を基本10分ずつ左右少ないと5分たつとぷいっとしてしまいます
そしてミルクを80飲ませるのですが
時々足りないのかそれだけあげてるのにギャン泣きしてしまうことがあり足りてないのか足りてるのか分からない時があります
そーゆうとき何度か20プラスして与えるのですがそれでも泣き止まなくて
その後泣き疲れて寝るって感じなのですが
まだ飲みたいだけミルクをあげるべきなのか
どうしたらいいのか分かりません
オムツも綺麗だし室温も適温にしてるし。。。
ちなみに出生体重3792で男の子です!
2021/1/27 3:27
在本祐子
助産師
かなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
引き続きお答えさせていただきますね。
新生児のお子さん、母乳とミルクの授乳を頑張っていらしたのですね!
飲んだ後にまた直ぐに泣き出してしまう事があると、心配になりますよね。
お気持ち分かりますよ。
まだ新生児期のお子さんですから、1回の哺乳量は、80-100ml程度あれば十分だと思います。
母乳の分泌量にもよりますので、ミルクを足す量は、その時々違いがあっても致し方ありません。
大事なことは、お子さんの発育が1日あたり20g程度あること。
体重増加が順調であれば、今のやり方で自信をもってよいですよ。
1ヶ月健診はまだ先ですか?
新生児の場合には、泣いたら授乳、ミルクを追加と思いがちですが、飲み過ぎで苦しくて、深い眠りにつけず、ぐずぐずしがちのお子さんもいますので、しっかりと発育をチェックしましょう!
2021/1/27 9:25
かな
妊娠42週
1ヶ月検診は来月9日になります!
ならこのまま80か100足すくらいでいいですかね!
あと度々すみません
なんか息をする時に、鼻詰まりなのか
良く、分からないんですが
なんかなんて説明すればいいか分かりませんが
ぶたさんみたいな感じになるのですが
これは鼻詰まりですかね。。。息するときになるんですが。。。
2021/1/27 9:50
在本祐子
助産師
そうですね。鼻づまりは赤ちゃんであれば元々鼻腔が狭くてあるように見えたりします。
睡眠は哺乳に影響がなければ、ご様子を見てあげてくださいね。
よろしくお願いします。
2021/1/27 9:55